アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
今日は、「会議」について話したいと思います。
我が社ビッグウッドにも、毎月たくさんの会議があります。
「取締役会議」、「部門長会議」、「営業会議」、「大川会議」、「月次決算報告会議」、「エリア店長会議」、「B品プロジェクト会議」などなどたくさんの会議があります。
ところで「会議」とは、いったいなんでしょう?
物事を決定する所、意見を言って主張する所、皆の考えを聞く所、意思統一する所、皆で話し合って決めたことを確認する所
「会議」とは、いろいろな意味を持っていますね。
会社という組織は、いろいろな考えを持った人達が集まっています。
ですから、それぞれがそれぞれの意見を持っています。
一つの物事を決めるとしても、いろいろな考え方、意見があるのです。
「会議」は、そのいろいろな意見を統一する所だと思います。
自分ひとりでは、思いつかないような考えや知識を話し合うことによって、正しい方向性がわかってくるのではないでしょうか。
「会議」を行う上で最もたいせつな事は、参加した人達が意見を言える状態にするということです。
黙っているだけの「会議」は、時間の無駄です。
しかし、意見を言えない状況を作り出しているのは、ほとんどが経営者です。
なぜかというと、経営者は最初から「どうすべきか」決めているからです。
他の人の意見を聞いても、あまり参考にしない人が多いのです。
ですから、経営者(社長)が出席する「会議」は、なるべく少なくした方が良いのです。
私も経営者ですが、去年まではほとんどの「会議」に出席して意見が言えない状況を作っていました。
しかし、今年からは8回ある「会議」のうち半分の4回しか出ないようにしています。
その結果、有意義な会議が出来るようになっていると思います。
トップダウンで命令してうまくいくのは緊急時だけです。
ボトムアップで、いろいろな意見を「会議」で話し合って 「皆が納得した状態」 がベストだと思います。
同じ内容の指示をしても、トップダウンで一方的に決めたことはなかなか守れないものです。
しかし、ボトムアップで話し合って決めた事は、皆が意識して守ろうとしてくれます。
ですから、良く話し合える「会議」が必要なのです。
ワンマンな創業者は、全て自分ひとりで決めてきた経緯がありますから、「会議」をしても話し合う前に自分の意見を押し通す傾向があります。
その為、「会議」に出席しても意見を言わなくなってしまう社員さんが多いのです。
「うちの社員は、意見を言わない」と言っている経営者は要注意ですね。
私を含め創業経営者は、「会議」を無駄な時間にしてしまう恐れが大いにあります。
気をつけたいと思います。
我が社ビッグウッドにも、毎月たくさんの会議があります。
「取締役会議」、「部門長会議」、「営業会議」、「大川会議」、「月次決算報告会議」、「エリア店長会議」、「B品プロジェクト会議」などなどたくさんの会議があります。
ところで「会議」とは、いったいなんでしょう?
物事を決定する所、意見を言って主張する所、皆の考えを聞く所、意思統一する所、皆で話し合って決めたことを確認する所
「会議」とは、いろいろな意味を持っていますね。
会社という組織は、いろいろな考えを持った人達が集まっています。
ですから、それぞれがそれぞれの意見を持っています。
一つの物事を決めるとしても、いろいろな考え方、意見があるのです。
「会議」は、そのいろいろな意見を統一する所だと思います。
自分ひとりでは、思いつかないような考えや知識を話し合うことによって、正しい方向性がわかってくるのではないでしょうか。
「会議」を行う上で最もたいせつな事は、参加した人達が意見を言える状態にするということです。
黙っているだけの「会議」は、時間の無駄です。
しかし、意見を言えない状況を作り出しているのは、ほとんどが経営者です。
なぜかというと、経営者は最初から「どうすべきか」決めているからです。
他の人の意見を聞いても、あまり参考にしない人が多いのです。
ですから、経営者(社長)が出席する「会議」は、なるべく少なくした方が良いのです。
私も経営者ですが、去年まではほとんどの「会議」に出席して意見が言えない状況を作っていました。
しかし、今年からは8回ある「会議」のうち半分の4回しか出ないようにしています。
その結果、有意義な会議が出来るようになっていると思います。
トップダウンで命令してうまくいくのは緊急時だけです。
ボトムアップで、いろいろな意見を「会議」で話し合って 「皆が納得した状態」 がベストだと思います。
同じ内容の指示をしても、トップダウンで一方的に決めたことはなかなか守れないものです。
しかし、ボトムアップで話し合って決めた事は、皆が意識して守ろうとしてくれます。
ですから、良く話し合える「会議」が必要なのです。
ワンマンな創業者は、全て自分ひとりで決めてきた経緯がありますから、「会議」をしても話し合う前に自分の意見を押し通す傾向があります。
その為、「会議」に出席しても意見を言わなくなってしまう社員さんが多いのです。
「うちの社員は、意見を言わない」と言っている経営者は要注意ですね。
私を含め創業経営者は、「会議」を無駄な時間にしてしまう恐れが大いにあります。
気をつけたいと思います。
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