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アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
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企業には、必ず顧客が存在します

その顧客に対して「商品」や「サービス」を通じ、何らかの価値を与えています

価値を与えた結果、対価として顧客から売上や利益を得ています

顧客に対して価値を「与える」ということは、何かを貢献していくということです

どのような価値を与えるべきかが「定性目標=経営理念」として目標設定されます

この提供しようとする価値の大きさは、どの程度なのか「利益」や「売上」としての見積もりが「定量目標=業績」として予算化によって明示されます

つまり、顧客に「与えている価値の量」と「得ている利益の量」はイコールの関係になります

「公式」与えている量=得ている量

企業の「利益額」は、顧客に与えている「価値の量」に比例します

今の「利益」の量こそが、実は自社が与えている価値の大きさです

赤字を出している会社は、「顧客に与えている価値」が少ないということです

与えたもの以上に得ることは出来ないのです

我々が世の中に価値を与え続けて行くことのみに意識を持てば、新たな製品、新たな顧客に向かっての行動になっていきます

このようなマーケットへの働きかけが結果として利益に反映されるのです

利益を得たいのであれば、与え続ける事のみに集中することです

我が社、BIGWOODの「経営理念」は、お客様及び全従業員の喜びを創造することです

1.喜んでいただく価格
2.喜んでいただくサービス
3.喜んでいただく配達
4.喜んでいただく清掃

この「経営理念」にそって、お客様に与え続ければ「利益」は必ず還元されるのです

利益の大きさで、経営理念の実現度がわかります

利益の大きさを「世の中への価値提供度」と考えれば、利益は大きければ大きいほど、世の中に貢献した企業ということになります

ですから、予算を達成しなければならないのは、自分のため、会社のためではなく、顧客のため、社会のためなのです




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プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
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