アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
☆強く持続した願望は実現する
本日は「京セラフィロソフィー」の中から私の心に残った文章を紹介いたします。
潜在意識を日常的に使えるようにするには、強く持続して意識し、覚え込ませるようにしなければなりません。
つまり繰り返し行って、潜在意識に浸透させていくのです。
発明王のエジソンも、「天才とは1パーセントのヒラメキと、99パーセントの汗である」と言っています。
世界中の成功者の多くが口にすることは「心に思った通りになる」ということです。
つまり、強く持続した思いが実現するということは、普遍的な真理なのです。
潜在意識を使う使わないはそのプロセスの一つでしかなく「どうしてもこうありたい」と願えば、それは必ず実現するのです。
その真理を、多くの人は信じてはいないようです。
そのために、成功者を見て、「そんなに簡単にできるのなら」と
チョロッと真似をしては失敗しています。
1+1=2というように明確な定義がないものですから「持続した願望は実現する」と言っても、なかなか信じてもらえません。
しかし、成功を収めた人なら、このことに頷くはずです。
逆説的に言えば、成功できないのは、このことを信じようとしないからなのです。
信じられないから、強い願望を抱くこともせず、目標も実現しないのです。
中村天風さんは「新しき計画の成就はただ不屈不撓の一心にあり
さらばひたむきにただ思え、気高く、強く、一筋に」と言っています。
どんなに艱難辛苦が待ち受けていようともくじけない、岩をも通すような一念でやり遂げてみせる、そのように純粋に思い続けることが成功の秘訣なのです。
以上が稲盛さんが書かれた文章です。
私も強い持続した願望を持っておりますが、まだまだ真剣に思う「不屈不撓の心」が足りていないと反省しております。
しかし、人生はそんなに長くはない、いつ終わるかわからない。
今しかないと思う気持ちが大事なんでしょうね!
やれば出来るのに、やらないで終わる人生は虚しいと思います。
「私は絶対にやる」
みんな信じて頑張ってください!
PR
この記事にコメントする