アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
今日は、「お客様に喜んでいただいた事例パート2」を書いてみたいと思います。
感動的な事例もたくさんありますよ! 皆さん楽しみにしてください。
事例1.
先日、引越しをされるお客様が、家具を買い換えたいと言う事で来店され、私は丁寧にお見積もりをしました。
お客様は「今月末くらいには、又来るからね!」と言ってその日は帰られました。
月末になってもお見えにならないので、奥様にお電話したところ「ご主人が事故で亡くなったんです」と言われ、私はびっくりして、気の利いた言葉も言えず電話を切ってしまいました。
しかし気になって、もう一度奥様に電話をかけ「元気を出してください」と一言いいました。
お客様は泣きながら「ありがとう、ごめんね、ありがとう、ごめんね」と繰り返し言われました。
そして「もう子供も家にいないので、食器棚を小さい物に買い換えるね」と言われたので、私は「じゃあ笑顔になったら来てくださいね」と言いました。
事例2.
テレビボードを配達したときに、テレビの配線をしてあげました。
お年寄りのお客様だったので、大変喜んでくれました。
事例3.
先日、テレビボードを見にこられたお客様が、リフォームをされると言われたので、一緒になって部屋の色のバランスや家具を置く場所、カーテンの色、靴箱の色、照明の色、デザイン等、たくさんの事をお話しました。
大変喜ばれて帰って頂けたので、私もすごく嬉しい気持ちになりました。
事例3.
耳の聞こえないお客様が来店され、私は筆談で説明し、商品を購入してくださいました。
その時、お客様が「配達時間をファックスしてくれますか?」と自宅のファックス番号を書いてくだっさたので、私も「わかりました」と書いて渡しました。
その時、売上伝票にファックス番号が書いてないことに気がつき、記入して「不具合があったらこちらにファックスしてくださいね。」と云いました。
お客様は、すごく喜んでくださいました。
事例4.
配達のときに全部の家具にフェルトを貼るようにしました。
よくお客様に喜ばれるようになりました。
どうやったら喜ばれるか、いろいろ考えながら配達を頑張りたいと思います。
事例5.
ご年配の方が腰痛がひどいからといって、座椅子を探しに来店されました。
すぐに使いたい様子でしたが、自分では持って帰れないという事で、ご近所だった事もあり、すぐに配達をしてあげました。
お客様は「いつも痛いので、一日も早く欲しかったので助かりました。」と言って喜んでもらいました。
今日はこれぐらいにしておきます。
皆さん、本当に心温まる事例を読んでいただいて、感想はいかがでしょうか?
「お客様及び全従業員の喜びの創造」と言う(経営理念)を追い求めて、これからも
ビッグウッドは邁進していくつもりです。
株式会社 家具のアウトレットビッグウッド 杉浦眞悟
感動的な事例もたくさんありますよ! 皆さん楽しみにしてください。
事例1.
先日、引越しをされるお客様が、家具を買い換えたいと言う事で来店され、私は丁寧にお見積もりをしました。
お客様は「今月末くらいには、又来るからね!」と言ってその日は帰られました。
月末になってもお見えにならないので、奥様にお電話したところ「ご主人が事故で亡くなったんです」と言われ、私はびっくりして、気の利いた言葉も言えず電話を切ってしまいました。
しかし気になって、もう一度奥様に電話をかけ「元気を出してください」と一言いいました。
お客様は泣きながら「ありがとう、ごめんね、ありがとう、ごめんね」と繰り返し言われました。
そして「もう子供も家にいないので、食器棚を小さい物に買い換えるね」と言われたので、私は「じゃあ笑顔になったら来てくださいね」と言いました。
事例2.
テレビボードを配達したときに、テレビの配線をしてあげました。
お年寄りのお客様だったので、大変喜んでくれました。
事例3.
先日、テレビボードを見にこられたお客様が、リフォームをされると言われたので、一緒になって部屋の色のバランスや家具を置く場所、カーテンの色、靴箱の色、照明の色、デザイン等、たくさんの事をお話しました。
大変喜ばれて帰って頂けたので、私もすごく嬉しい気持ちになりました。
事例3.
耳の聞こえないお客様が来店され、私は筆談で説明し、商品を購入してくださいました。
その時、お客様が「配達時間をファックスしてくれますか?」と自宅のファックス番号を書いてくだっさたので、私も「わかりました」と書いて渡しました。
その時、売上伝票にファックス番号が書いてないことに気がつき、記入して「不具合があったらこちらにファックスしてくださいね。」と云いました。
お客様は、すごく喜んでくださいました。
事例4.
配達のときに全部の家具にフェルトを貼るようにしました。
よくお客様に喜ばれるようになりました。
どうやったら喜ばれるか、いろいろ考えながら配達を頑張りたいと思います。
事例5.
ご年配の方が腰痛がひどいからといって、座椅子を探しに来店されました。
すぐに使いたい様子でしたが、自分では持って帰れないという事で、ご近所だった事もあり、すぐに配達をしてあげました。
お客様は「いつも痛いので、一日も早く欲しかったので助かりました。」と言って喜んでもらいました。
今日はこれぐらいにしておきます。
皆さん、本当に心温まる事例を読んでいただいて、感想はいかがでしょうか?
「お客様及び全従業員の喜びの創造」と言う(経営理念)を追い求めて、これからも
ビッグウッドは邁進していくつもりです。
株式会社 家具のアウトレットビッグウッド 杉浦眞悟
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