アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
今日は、「感性論哲学パート2」と言う内容で話したいと思います。
芳村思風先生の講義は、とても新鮮で面白く、そして心が震える様な内容でありました。
思風先生が講義が終わっていつも言う言葉は、「私は自分で考えて話をしているのではありません、目に見えない大きな力によって動かされているのです。」
又、「使命を感じておりますので、私が話す言葉には魂がこもっていると思います。」
そのように言われて話を終わられるのですが、大変謙虚な方で、自慢をしたり、偉そうにしたりする事は決してありませんでした。
先生の話の中から、「満足から感動へ」と言うものをご紹介いたします。
感動
人は、感じたら動く。
「感即動」という言葉があります。
「感じたら、すぐ動く」と言う意味だけではない
「感じさせると、人は動く」。
感じさせなければ、人は動かない。
理性で説得しても、人は動かない。
「理動」という言葉はない。
顧客を動かそうと思ったら、感動を届ける。
感動させる。
お客様が、予想している以上のことをする。
お金をかけたり、凝った演出でなくてもいい。
細やかな心使い、徹底したサービスを続ける事などちょっとした違いや変化を作り続ける。
感動すれば、固定客になってくれる。
人を紹介してくれる。
これからの時代、「顧客満足」ではなく、
「顧客感動」
をめざす。
感動させる力を持ち、感動させうる人間となる。
我々、小売業に従事する者にとって、とても興味深い内容であります。
新しい時代の「人々の感性」を、いち早く感じ取り、それに対応する事が我々小売業の使命であると思います。
「顧客感動」を創造することを、経営方針として全力で「努力邁進」する事が、我々小売業の生き残る道だと考えます。
皆さんは、どのように考えますか?
株式会社 アウトレット家具 ビッグウッド 杉浦眞悟
芳村思風先生の講義は、とても新鮮で面白く、そして心が震える様な内容でありました。
思風先生が講義が終わっていつも言う言葉は、「私は自分で考えて話をしているのではありません、目に見えない大きな力によって動かされているのです。」
又、「使命を感じておりますので、私が話す言葉には魂がこもっていると思います。」
そのように言われて話を終わられるのですが、大変謙虚な方で、自慢をしたり、偉そうにしたりする事は決してありませんでした。
先生の話の中から、「満足から感動へ」と言うものをご紹介いたします。
感動
人は、感じたら動く。
「感即動」という言葉があります。
「感じたら、すぐ動く」と言う意味だけではない
「感じさせると、人は動く」。
感じさせなければ、人は動かない。
理性で説得しても、人は動かない。
「理動」という言葉はない。
顧客を動かそうと思ったら、感動を届ける。
感動させる。
お客様が、予想している以上のことをする。
お金をかけたり、凝った演出でなくてもいい。
細やかな心使い、徹底したサービスを続ける事などちょっとした違いや変化を作り続ける。
感動すれば、固定客になってくれる。
人を紹介してくれる。
これからの時代、「顧客満足」ではなく、
「顧客感動」
をめざす。
感動させる力を持ち、感動させうる人間となる。
我々、小売業に従事する者にとって、とても興味深い内容であります。
新しい時代の「人々の感性」を、いち早く感じ取り、それに対応する事が我々小売業の使命であると思います。
「顧客感動」を創造することを、経営方針として全力で「努力邁進」する事が、我々小売業の生き残る道だと考えます。
皆さんは、どのように考えますか?
株式会社 アウトレット家具 ビッグウッド 杉浦眞悟
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