アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
本日は、「ネットとリアル」について話したいと思います
小売業の皆さんは、「ショール―ミングの恐怖」という言葉を覚えていると思います
かつて小売業者は、店を訪れる買い物客を恐れていました
店で、商品をあれこれ物色し、気に入ったものが見つかるとライバルのオンラインショップで安く買うというお客様です
しかし、実際はその逆で、多くの人はまずオンラインで商品を物色し、それからリアル店舗に行って、実際の商品を確認してから買っています
今日では、それがブランド経験の提供に成功する「鍵」とされています
まず最初にオンライン体験が必要だっただけで、それ以上でもそれ以下でもなかったのです
ですから、ネットで販売している業者は、リアル店舗を出店して「ネットとリアルの統合」を目指しています
アマゾンほどの大企業でも、リアル店舗の拡大を計画しています
小売業においては、デジタル化された顧客IDによって、カスタマーインサイトの発見と顧客のエンゲージメントの強化を実現し、魅力的なショッピング体験を顧客に提供することが大事だと思います
新しい勝者は、リアル店舗をネット店舗の拡張スペースとして利用しています
我々家具小売店は、輸送コストを考えると圧倒的にリアル店舗の方が有利です
大型家具は、一人では配達できません、ツーマン配達をするとなると、莫大な配送料を請求されます
もし、ネットで販売したとしても、プラットホーム業者(アマゾン、楽天、ヤフー)などへ支払う手数料と、運送会社に払う配送料で利益はほとんど残りません
ネットで販売されている大型家具の売価が高く感じることはないでしょうか?
サービスとして「送料無料」となっていますが、莫大な費用が掛かっています
そこで、我が社は、ネットで商品を選んでいただき、リアル店舗から配送する仕組みを考えました
「BIGWOODネットモール」という仕組みです
リアル店舗で、実際に触っていただき体験して、気に入っていただければ購入してもらうというシステムです
ホームページの「BIGWOODネットモール」とい窓口がありますから、ポチッと押してみてください
宜しくお願いします
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