アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
本日は「プロジェクト改革による、多様化する消費スタイルへの対応」です。
「事例」アメリカのデパートメイシーズ
2011年 オムニチャネル宣言
メイシーズは膨大なシステム投資によって、店舗と自社ECサイトの区別をなくし、在庫や顧客情報を一元化させ、顧客ニーズの取りこぼしをなくすことに注力しオムニチャンネル化を推進
これによりブランドに対するロイヤルカスタマーが増加しただけでなく、グループ全体の在庫圧縮と売り場の効率化が進み、会社の業績は見違えるように改善していきました。
「オムニチャネルの事例」
1.店舗からネット
色違いやサイズ違いなど店舗に在庫がない場合、スマホでQRコードを読み込んでもらいネットストアに誘導。
店舗にいながらネットで買い物してもらう。
店舗の在庫数を増やすことなく売上を増やす仕掛け
2.ネットから店舗
フェイスブックで商品に興味を持ってもらい、ECサイトに誘導
注文された商品、店舗で受け取れる仕組み、ついで買いを誘発する
「オムニチャネル」を成功させるための4つのポイント
1.ロードマップの策定
オムニチャネルに限ったことではありませんが、新しいプロジェクトを成功させるにはロードマップの策定が欠かせません。
何をいつまでにやるか、どこまでをオムニチャネル対応とするのかを検討します。
2.社内の体制づくり
店舗運営部門からすると、ネットの施策に力を入れると自分たちの売上がネット部門に取られてしまうという意識があります。
その為、オムニチャネルや 020「オンライン(ネット)からオフライン(実店舗)」に取り組もうとする小売、流通企業がこの課題に悩まされています。
店舗での売り上げ、ECサイトでの売り上げ、といった販売チャンネルごとでの囲い込み意識をなくす為には、根本的な組織改革が欠かせません。
オム二チャネルに取り組み成果を上げている企業は、全社としての売上、メリットを最優先に考えるマーケティング部門を設立しています。
そして、強力なリーダーシップを発揮することで、IT部門ともに密に連携しながらビジネスモデルの改革を進めています。
3.データ連携、システム統合
オムニチャネルで最も重要なことは、各チャンネルの情報、特に店舗とネットの情報を統合することです。
商品情報、在庫情報、顧客情報、顧客履歴、ECサイトでの商品閲覧履歴、過去の購入履歴、ポイント履歴など、全ての情報を統合し、店舗担当もネット運営者も参照できるようにすることで、店舗とネット間の相互送客がスムーズになります。
また、顧客のECサイトでも行動履歴と、店舗での購入履歴をまとめて管理することにより、チャンネルを連携させたマーケティング戦略を立案、分析することができます。
4.店舗用ハードウェアの刷新
店舗とネットの情報を統合するには、店舗での購入履歴や行動履歴のデータ化が必須です。
また、データ連携をしても店舗で情報を確認するツールが必須になります。
既存のシステムでは、顧客情報を取得するタイミングはレジカウンターでの会計時に限られています。
しかし、ipad などのタブレット端末があれば、接客しながらそのお客様がどの商品に興味を持ったか記録することができ、過去の接客履歴を参照することもできます。
21世紀の販売方法「オムニチャネル」をものにしなければ、小売業の未来はない!
我々 家具アウトレット専門店ビッグウッドにとって「オムニチャネル」を導入することは売上を倍増させることになるでしょう。
しかし、ビッグウッドの全在庫の写真と商品情報が登録されなければなりません!
現品商品が多いから写真登録が大変だけど、在庫回転率は何倍にもなるだろうな!
「B品」で差別化し、「オムニチャネル」の販売方法で効率化をはかれば、鬼に金棒です。
「事例」アメリカのデパートメイシーズ
2011年 オムニチャネル宣言
メイシーズは膨大なシステム投資によって、店舗と自社ECサイトの区別をなくし、在庫や顧客情報を一元化させ、顧客ニーズの取りこぼしをなくすことに注力しオムニチャンネル化を推進
これによりブランドに対するロイヤルカスタマーが増加しただけでなく、グループ全体の在庫圧縮と売り場の効率化が進み、会社の業績は見違えるように改善していきました。
「オムニチャネルの事例」
1.店舗からネット
色違いやサイズ違いなど店舗に在庫がない場合、スマホでQRコードを読み込んでもらいネットストアに誘導。
店舗にいながらネットで買い物してもらう。
店舗の在庫数を増やすことなく売上を増やす仕掛け
2.ネットから店舗
フェイスブックで商品に興味を持ってもらい、ECサイトに誘導
注文された商品、店舗で受け取れる仕組み、ついで買いを誘発する
「オムニチャネル」を成功させるための4つのポイント
1.ロードマップの策定
オムニチャネルに限ったことではありませんが、新しいプロジェクトを成功させるにはロードマップの策定が欠かせません。
何をいつまでにやるか、どこまでをオムニチャネル対応とするのかを検討します。
2.社内の体制づくり
店舗運営部門からすると、ネットの施策に力を入れると自分たちの売上がネット部門に取られてしまうという意識があります。
その為、オムニチャネルや 020「オンライン(ネット)からオフライン(実店舗)」に取り組もうとする小売、流通企業がこの課題に悩まされています。
店舗での売り上げ、ECサイトでの売り上げ、といった販売チャンネルごとでの囲い込み意識をなくす為には、根本的な組織改革が欠かせません。
オム二チャネルに取り組み成果を上げている企業は、全社としての売上、メリットを最優先に考えるマーケティング部門を設立しています。
そして、強力なリーダーシップを発揮することで、IT部門ともに密に連携しながらビジネスモデルの改革を進めています。
3.データ連携、システム統合
オムニチャネルで最も重要なことは、各チャンネルの情報、特に店舗とネットの情報を統合することです。
商品情報、在庫情報、顧客情報、顧客履歴、ECサイトでの商品閲覧履歴、過去の購入履歴、ポイント履歴など、全ての情報を統合し、店舗担当もネット運営者も参照できるようにすることで、店舗とネット間の相互送客がスムーズになります。
また、顧客のECサイトでも行動履歴と、店舗での購入履歴をまとめて管理することにより、チャンネルを連携させたマーケティング戦略を立案、分析することができます。
4.店舗用ハードウェアの刷新
店舗とネットの情報を統合するには、店舗での購入履歴や行動履歴のデータ化が必須です。
また、データ連携をしても店舗で情報を確認するツールが必須になります。
既存のシステムでは、顧客情報を取得するタイミングはレジカウンターでの会計時に限られています。
しかし、ipad などのタブレット端末があれば、接客しながらそのお客様がどの商品に興味を持ったか記録することができ、過去の接客履歴を参照することもできます。
21世紀の販売方法「オムニチャネル」をものにしなければ、小売業の未来はない!
我々 家具アウトレット専門店ビッグウッドにとって「オムニチャネル」を導入することは売上を倍増させることになるでしょう。
しかし、ビッグウッドの全在庫の写真と商品情報が登録されなければなりません!
現品商品が多いから写真登録が大変だけど、在庫回転率は何倍にもなるだろうな!
「B品」で差別化し、「オムニチャネル」の販売方法で効率化をはかれば、鬼に金棒です。
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