アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
本日は「生まれ変わりが長く生きる秘訣」という題で話したいと思います。
「生まれ変わりを繰り返して長寿企業は生き長らえてきた」と言われます。
現代は猛烈なスピードで社会が変化しています。
どんな強みを持つ企業も、1つの場所に安住できません。
事業の寿命をのばすには「スピード」が至上命題です。
スピードには 「着手の早さ」 と 「改革の速さ」 という2つの意味が含まれます。
「着手の早さ」は、日頃からトップがどれだけ危機意識を持ち、変化に対応するスピードがあるかで決まります。
改革の速さは、トップが改革をしようとする時、どれだけ多くの社員さんが協力出来るかで決まります。
改革とは、今あるものを壊し、今ないものを新たに作るということです。
ですから、今あるものを壊すことに対しての抵抗があります。
変化する事は決して楽ではありません。
今までのやり方を否定して、新たな方法を模索する事は苦しいことでもあります。
しかし、変化や改革ができない企業は長生きできません。
時代の先を読む、お客様の未来の欲求を察知する事が「企業の長生き」の条件です。
「先見性を身に付けろ」とよく言われますが、トップの最も大事な仕事でしょうね。
「お客様及び全従業員の喜びの創造」という経営理念を掲げている我社ビッグウッドにとっても
「お客様の喜び」を追求することが大切です。
時代とともに「お客様の喜び」は変化していきます。
今までは満足していた商品、サービスに対しても時代とともに満足できなくなるのです。
最近、家具業界で最も売上を伸ばしているのは「ネット販売業者」です。
在庫を持たず薄利多売ができる業態です。
実店舗で家具を販売している業者は、ネット業者を無視してきました。
「ネットなんかで家具を買うわけがない!」とタカをくくって無視をしてきたのです。
しかし、近い将来高級家具もネットで買う時代が来るでしょう。
ネットでは買えない商品、買えない値段を実現しなければ、実店舗の未来はないと言っても過言ではないでしょう。
要するに「現品販売」「限定販売」しか出来ない商品が必要なのです。
いつの時代も「差別化」することが勝ち残る道です。
競争の激しい血を血で洗う「レッドオーシャン」を捨てて、差別化された競争のない「ブルーオーシャン」に移行することが「差別化」です。
長生きをしている企業は、時代とともに「差別化」を繰り返してきたのです。
今、ビッグウッドは誰も成し得なかった「リテールアウトレット家具専門店」を作り上げようとしています。
正しく「差別化」の極致です!
難しい事ですが、やり遂げた時の報酬は非常に大きいでしょう。
圧倒的な「市場占有率」を獲得し、二番手の企業に大きな差「絶対差」を持つことができるでしょう!
だからこそ、懸命に頑張る意味があるのです。
「生まれ変わりを繰り返して長寿企業は生き長らえてきた」と言われます。
現代は猛烈なスピードで社会が変化しています。
どんな強みを持つ企業も、1つの場所に安住できません。
事業の寿命をのばすには「スピード」が至上命題です。
スピードには 「着手の早さ」 と 「改革の速さ」 という2つの意味が含まれます。
「着手の早さ」は、日頃からトップがどれだけ危機意識を持ち、変化に対応するスピードがあるかで決まります。
改革の速さは、トップが改革をしようとする時、どれだけ多くの社員さんが協力出来るかで決まります。
改革とは、今あるものを壊し、今ないものを新たに作るということです。
ですから、今あるものを壊すことに対しての抵抗があります。
変化する事は決して楽ではありません。
今までのやり方を否定して、新たな方法を模索する事は苦しいことでもあります。
しかし、変化や改革ができない企業は長生きできません。
時代の先を読む、お客様の未来の欲求を察知する事が「企業の長生き」の条件です。
「先見性を身に付けろ」とよく言われますが、トップの最も大事な仕事でしょうね。
「お客様及び全従業員の喜びの創造」という経営理念を掲げている我社ビッグウッドにとっても
「お客様の喜び」を追求することが大切です。
時代とともに「お客様の喜び」は変化していきます。
今までは満足していた商品、サービスに対しても時代とともに満足できなくなるのです。
最近、家具業界で最も売上を伸ばしているのは「ネット販売業者」です。
在庫を持たず薄利多売ができる業態です。
実店舗で家具を販売している業者は、ネット業者を無視してきました。
「ネットなんかで家具を買うわけがない!」とタカをくくって無視をしてきたのです。
しかし、近い将来高級家具もネットで買う時代が来るでしょう。
ネットでは買えない商品、買えない値段を実現しなければ、実店舗の未来はないと言っても過言ではないでしょう。
要するに「現品販売」「限定販売」しか出来ない商品が必要なのです。
いつの時代も「差別化」することが勝ち残る道です。
競争の激しい血を血で洗う「レッドオーシャン」を捨てて、差別化された競争のない「ブルーオーシャン」に移行することが「差別化」です。
長生きをしている企業は、時代とともに「差別化」を繰り返してきたのです。
今、ビッグウッドは誰も成し得なかった「リテールアウトレット家具専門店」を作り上げようとしています。
正しく「差別化」の極致です!
難しい事ですが、やり遂げた時の報酬は非常に大きいでしょう。
圧倒的な「市場占有率」を獲得し、二番手の企業に大きな差「絶対差」を持つことができるでしょう!
だからこそ、懸命に頑張る意味があるのです。
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