忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[87]  [86]  [43]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78

今日は、ペルシャ絨毯との出会いについて話したいと思います。

今から18年前、あるイラン人と出会いました。
 彼の名前はカヴェ、ザンデ、バシリといいます。


東京からペルシャ絨毯を車に積んで、愛媛の松山市まで15時間かけて来たのですが、私はその当時まったくペルシャ絨毯のことを知りませんでした。

魔法の絨毯としてアラビアンナイトの物語に出てくる、空飛ぶ絨毯というくらいの知識しかありませんでしたので、カヴェさんに「あなたのお店でペルシャ絨毯を売ってみませんか?」と言われても、「はぁ~」というしかなかった。

その当時、私はアウトレットの家具店を4店舗経営していましたが、安い家具を専門に売っていましたので高額なペルシャ絨毯など、分不相応であり売れるわけはないと思いました。

しかし、カヴェさんは熱心にペルシャ絨毯の事を話し始めました、しばらく聞いていたのですが、たどたどしい日本語で良く理解できなかった事を覚えています。

話の途中で、アンティークの絨毯を見せられました。その時、私はなんとも言われぬ感動を覚えたのです。

それから私は、ペルシャ絨毯に興味を持つようになり、いろいろな本を読んで勉強すればするほど、益々好きになっていき、奥の深さに感動し「人類の文化遺産」であるペルシャ絨毯の虜になってしまいました。

ちょうどその頃、イランとアメリカが国交断絶したとの事で、アメリカが輸入していた約10億ドル(1000億円)のペルシャ絨毯が在庫としてイランに残っていましたので、安く仕入れも出来る状況でした。

私は、ひょとしてペルシャ絨毯は、世界のアウトレット商品になるのではと感じました。

3400年~4000年前から存在するペルシャ絨毯ですが、18年前まで我々一般の日本人は見ることもなかったと思います。

芸能人や政治家だけが持つ事のできる「特別な絨毯」というイメージがありましたし、値段も相当高かった訳です。

私は、日本人がペルシャ絨毯を手に入れる1000年に一度のチャンスだと感じたのです。

アメリカ人はペルシャ絨毯が大好きな国民性で、イランの生産量の50%以上を輸入していたそうです。

それが、約20年前イラン国内のアメリカ大使館を、イランのテロ組織が占領したことがきっかけで、国交断絶することになり、アメリカはイランに対し経済制裁を開始しました、ペルシャ絨毯だけではなく石油、ピスタチオ、キャビアなどの商品を全面輸入禁止にしたのです。

現在も経済制裁は続いており、日本にとっては有難い事かもしれません。

とにかく18年前、私はペルシャ絨毯に夢中になり、欲しくなり自分で購入しました。そして、親、兄弟、親戚、友達、にペルシャ絨毯の素晴らしさを話しまくりました。

私が歩いていると、友達から「ペルシャ絨毯が歩いとる」といわれるほどでしたが、一生懸命説明するものですから、私の周りの人はほとんど全員ペルシャ絨毯を購入してくれました。

私はその時、売りたいと思って説明したのではないのです、ペルシャ絨毯の素晴らしさを理解してもらいたいと思って説明していました。

しかしその熱意はとてつもなく強大で、恐ろしいほどだったと言われました。

私は、日本人がペルシャ絨毯を持つ事は本当に幸せな事だと信じています、

なぜなら私がイランに行って「織り子」さんに「辛い仕事ですね」といった時、彼らは「私の作った絨毯で世界中の人を幸せに出来るのですから、私達は幸せです。」と云ったのです。


私はその時、胸が震えて涙があふれました。

そして、ペルシャ絨毯を日本に広める事が私の使命であると決意したのです。

皆さん、是非ペルシャ絨毯の事を勉強してみてください、必ず好きになると思います。

         株式会社 家具のアウトレット ビッグウッド 杉浦眞悟

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.