忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
今日は、人間関係について話したいと思います。

人間関係という言葉の意味は、字のごとく人と人との関係でありますが、「浅い、深い」、「悪い、良い」というように状態が様々であります。

人間関係が浅いと言うのは、付き合いがあまり無いとか、親しくない状態であり、人間関係が深いとは、親密であるとか、悪縁もそうですが、とにかく縁が深いと言う事です。

「浅い、深い」と「悪い、良い」は縦軸と横軸に表す事ができます。

例えば、浅くても良い人間関係は存在しますし、逆に深くても悪い人間関係も存在します。

我々が目指す人間関係は、なるべく多くの人と「深く良い関係」を築くべきだと考えます。

それでは、どうすれば「深く、良い人間関係」を築く事ができるのでしょうか?

私の考えでは、相手を好きになって尊敬する事が第一であると思います。

まず相手の長所を見つけ、心から褒める事です、何度かそれを繰り返し相手が自分に尊敬されていると思った状態の時に、相手の悪いところを注意し、自分の意思表示をしっかりとする。

そうすると、相手は「自分の事を真剣に考えてくれる良き友」であると認知してくれます。

そして、それを繰り返すうちに相手に尊敬される人間になることが出来る訳です。

組織のリーダーになろうとする人は、人間関係をうまく作れる人でなければなりません、そして「深く、良い人間関係」をより多くの人と構築するべきです。

自分の好き嫌いで、相手を選ぶ人はリーダーには向いていません。

嫌いなタイプの人でも、その人の能力を認め尊敬し、公平に評価できる人が優秀なリーダーになれるのです。

我々は、幸せな生活(家庭、職場)環境を作り出す事を、目指す事がとても大切だと思います。

その為には、周りの人と「人間関係」を良くしなければ、楽しく人生を送れないのではないでしょうか?

今、お悩みの方、私の「人間関係構築方法」を是非試してみてください!

良い結果が出るかも知れませんよ・・

      株式会社 家具のアウトレット ビッグウッド 杉浦眞悟

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.