忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
今日は、店長「お悩み相談クリニック」と言う題で話したいと思います。

店長も「十人十色」であり、それぞれの悩みを持っています。

そこで、店長さんの悩みをタイプ別にチェックしてみようと思います。


Aタイプ   空回り型  (燃えているのは自分だけ)

強み 快活である、積極性がある、向上心が強い、成功体験が豊富、饒舌である

弱み 猪突猛進の傾向がある、相手のペースに合わせられない、場の空気を読めない、自信過剰になりがち、頭でっかちになりがち

処方箋  反省点を素直に伝え謝罪する、自分の失敗談を例に出して、指導する、部下が仕事を終えたら感謝を伝える。

部下を巻き込んで店舗運営を行う事が、改善の第一歩です「会議でどのような内容を話したか」「店で今後どのようなイベントがあるか」など、店に関わる情報はなるべく共有しましょう。


Bタイプ   抱え込み型  (いつも仕事に追われています)

強み なんでも器用にこなす、仕事のスキルが高い、真面目で頑張り屋さん、問題解決能力が高い、頼りにされている。

弱み 完ぺき主義者である、人を信用できない、ノーと言えない、メリハリをつけるのが下手、人を育てる事が  
    苦手。

処方箋  業務分担表で仕事の内容を整理整頓する、部下に合わせた個人目標をつくる、部下への期待を言葉で伝える。

自分がいない状態でも問題なく店が運営できるように部下を育成する事が、店長の重要な職務の一つであると理解しましょう。
そして、「店長しか出来ない仕事」と「部下に任せる仕事」を分担して、部下に成長のチャンスを与えましょう。


Cタイプ   自信喪失型  (私、店長に向いていないんです)

強み 自分を客観視できる、自分に厳しい、他責にしない、責任感が強い、出来ない人の気持ちがわかる。

弱み 周りの評価を気にしすぎる、他者と比較してしまう、自己主張が弱い、ネガティブ思考になりやすい、 情が暗い。

処方箋  失敗しても「なんとかなるさ」の精神で、「今日良かった点」を3つ挙げる、他店に相談できる店長を 作る。

リーダーと聞くと、常にティームの先頭に立ち、ぐいぐい引っ張っていくようなイメージが強いと思いますが、リーダーにはさまざまなタイプの人がいていいのです。
自分らしさとは何かを考えましょう、まさに「敵は自分自身」ですので、自分を認めてあげられる機会をたくさん設けてください。


Dタイプ   事なかれ型   (今やり方を変えたくない)

強み そつなく仕事をこなせる、何事にもドライに対処できる、オン、オフの切り替えが明確、無理せずマイペース、失敗が少ない。

弱み 前年主義に陥りやすい、新規提案力がない、冒険心がない、無気力、無関心である、コミュニケーションが不得意。

処方箋  部下の意見に対してリアクションを取る、用事がなくても積極的に話しかける、手伝って欲しい時は遠慮せず巻き込む。

新しい事に挑むのは苦手であっても、客観的視点物事を判断できる強みを生かして部下のバックアップに徹するのはいかがでしょうか。
完璧な人間はいないので、部下とお互いの弱みを補いながら仕事を進めましょう。


Eタイプ   なれあい型  (部下はみんなお友達)

強み 部下と良い関係が保てる、人当たりが良い、部下からいい人と思われている、話しを聞くのがうまい、周囲の人に敵をつくりにくい。

弱み 意志が弱い、決断力に欠ける、統制力(まとめる力)に欠ける、統率力(率いる力)に欠ける、頼りないと思われがち。

処方箋  NG行動を見かけたら流さずに注意する、お褒めの言葉など、好事例を共有する、成績優秀な部下を表彰する。

自店をどのような店にしたいかというビジョン(理想のイメージ)を明確にして、部下と共有しましょう。
店長の意思を明確にして、部下と共有しましょう。
部下に目指すべき姿を示すのです。

以上5つのタイプについて書いてみました!

あなたは、どのタイプの店長さんでしょうか?

             株式会社 アウトレット家具のビッグウッド 杉浦眞悟



拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.