アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
今日は、日本の「家具小売業界」について話したいと思います。
現在の日本の「家具小売業界」を6つに区分すると
1.上場家具販売店(ブランド企業)
全国家具販売シェア(45%)5,400億円
ニトリ、ナフコ、島忠、大塚家具、ウニコ、カッシーナイクスシー、リックコーポレーション
2.大規模家具販売店(地域チェーン店)
全国家具販売シェア(15%)1,800億円
イケア、東京インテリア、太陽家具、迫田、かねたや家具店、家具の大正堂など
約「40社」
3.中小規模家具販売店(地域密着型)
全国家具販売シェア(15%)1,800億円
全国に 「約1100社」
4.ライフスタイルショップ(量販型とセレクトショップ型の2極化)
全国家具販売シェア(5%)600億円
アクタス、アスプルンド。東急ハンズ、フランフラン、無印良品、カワジュン
ぶんご、BoConcept、アルフレックスなど
「約500社」
5.無店舗販売(テレビ、通販、インターネット販売)
全国家具販売シェア(15%)1,800億円
ディノス、セシール、千趣会、ニッセン、ニトリ、タンスのゲン、ベガコーポレーション、インテリアオフィスワン、ぼん家具、山善など
6.住宅関連販売(ハウジング関連企業、リフォーム事業者)
全国家具販売シェア(5%)600億円
三井デザインテック、積水ハウス、ダイワハウス、住友林業、住友不動産、旭化成リフォーム、エディオンなど
以上のような「販売シェア」になります。
成長しているのは、「無店舗販売」「住宅関連販売」
現状維持は、「上場家具販売店」「ライフスタイルショップ」
衰退しているのは、「大規模家具販売店」「中小規模家具販売店」
中でも「中小規模家具販売店」は急速に衰退しています。
以上のカテゴリーの中に「アウトレット家具販売店」を確立する為に
我々ビッグウッドは、頑張っております!
10年後をご期待下さい!
PR
この記事にコメントする