アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
「私が見た最悪な店長」
1.パートさんやスタッフの話をちゃんと聴いていない店長
家事のプロである主婦パートさんは、店長の知らない事を知っています。
マニュアルにはない、主婦ならではの知恵を持っているのです。
最悪な店長は、それを活用しません。
もし主婦パートさんから、提案があったとしても無視します。
話しを聞かない人間についていく者はいないのです。
2.スタッフやお客様に対し笑顔を向けていない店長
店長は店の顔、店長の心構え一つで、店の一日が決まると言っても過言ではありません。
心から仕事を楽しんでいないと、心からの笑顔は浮かべられません。
陰鬱な顔をしていると、スタッフに伝染し、店のふいんきに悪影響を及ぼします。
3.機嫌の良し悪しで態度を変える店長
店長がイラついている時、スタッフは敏感にそれを感じ取っています、そして不安になります。
そこでもし店長がスタッフに八つ当たりをしたら、スタッフは店長に幻滅するでしょう。
気分屋の店長には、スタッフは幻滅するだけです。
4.上司の前だけ真面目になっている店長
上司が来ている時だけ真面目に仕事をしたり、スタッフに活を入れ、「頑張っていますアピール」するような店長にはスタッフは幻滅します。
エリア長などの上司の店長への対応によって、スタッフの店長への見方や態度にも変化が表れてきます。
弱きをくじき、強気を助ける店長は幻滅される。
スタッフの働く理由はそれぞれ異なります。
しかし、誰もが「せっかくなら楽しい職場で働きたい!」と考えています。
楽しい職場とは、活気があり、皆が笑顔で、楽しんで仕事している状況です。
そういう店は、必然的に売上が上がっているものです。
何よりも大切なのは、店長からスタッフに近づいていくことです。
スタッフを信頼する事です。
人間は誰かに頼られたいという思いを誰しも持っています。
頼られることで、普段以上の力を発揮するようになります。
それが相乗効果を生み、店全体を良い方向へと動かします。
それはまるで飛行機の自動操縦システムのように、店を目的地に連れて行ってくれることでしょう。
1.パートさんやスタッフの話をちゃんと聴いていない店長
家事のプロである主婦パートさんは、店長の知らない事を知っています。
マニュアルにはない、主婦ならではの知恵を持っているのです。
最悪な店長は、それを活用しません。
もし主婦パートさんから、提案があったとしても無視します。
話しを聞かない人間についていく者はいないのです。
2.スタッフやお客様に対し笑顔を向けていない店長
店長は店の顔、店長の心構え一つで、店の一日が決まると言っても過言ではありません。
心から仕事を楽しんでいないと、心からの笑顔は浮かべられません。
陰鬱な顔をしていると、スタッフに伝染し、店のふいんきに悪影響を及ぼします。
3.機嫌の良し悪しで態度を変える店長
店長がイラついている時、スタッフは敏感にそれを感じ取っています、そして不安になります。
そこでもし店長がスタッフに八つ当たりをしたら、スタッフは店長に幻滅するでしょう。
気分屋の店長には、スタッフは幻滅するだけです。
4.上司の前だけ真面目になっている店長
上司が来ている時だけ真面目に仕事をしたり、スタッフに活を入れ、「頑張っていますアピール」するような店長にはスタッフは幻滅します。
エリア長などの上司の店長への対応によって、スタッフの店長への見方や態度にも変化が表れてきます。
弱きをくじき、強気を助ける店長は幻滅される。
スタッフの働く理由はそれぞれ異なります。
しかし、誰もが「せっかくなら楽しい職場で働きたい!」と考えています。
楽しい職場とは、活気があり、皆が笑顔で、楽しんで仕事している状況です。
そういう店は、必然的に売上が上がっているものです。
何よりも大切なのは、店長からスタッフに近づいていくことです。
スタッフを信頼する事です。
人間は誰かに頼られたいという思いを誰しも持っています。
頼られることで、普段以上の力を発揮するようになります。
それが相乗効果を生み、店全体を良い方向へと動かします。
それはまるで飛行機の自動操縦システムのように、店を目的地に連れて行ってくれることでしょう。
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