忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[300]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
本日は、「eコマース革命」について話したいと思います。

10月7日ソフトバンク社長の孫正義氏は、ヤフーショッピングにおける「出店手数料」及び「販売手数料」を無料にすると発表されました。

「ヤフーショッピング」     ( 現状 )              (2013年 10月7日)より

出店料 初期費用    21,000円+25,000円(月額)  →  無料

売上ロイヤルティー   1.7%~6.0%(月額)        →  無料 

「ヤフーオークション」

出店料           18,900円(月額)           → 無料

ロイヤルティー      5.0%                  → 5.0% (変更なし)

出品可能上限数     3,000品                → 自由

以上の改定を行うと発表しました。

これは素晴らしい革命です。

今回の「eコマース革命」のキーワードは、「無料」と「自由」だそうです。

10月7日の発表を受け1日で新規ストアの出店希望者は1万件、個人の出店希望は1万6千件に達したそうです。

「これまで10年やって出店者は2万件だが、無料にしたとたん1日で2万6千件が集まった」と発表されています。

正しくこれは、「革命」だと思います。

「革命」とは、環境が一気に変わる事だと思います。

孫正義社長は、今までにもたくさんの革命を起こしてきました。

ネットで販売している業者は、楽天、ヤフー、アマゾンなどの市場に出店しなければ売上げが立たないのですが、売上げロイヤルティーを支払えば、ほとんど利益が残らない現状でした。

ですから、「楽天」などは、大きな利益をあげて儲かっていました。

しかし、「ヤフーショッピング」で商品を売ればロイヤルティーが無料になるとすれば、ほとんどのネット販売業者は「楽天」から「ヤフーショッピング」に乗り換えるでしょう。

孫社長は、「革命」とは「主役が入れ替わる」ことであると言っています。

確かに「明治維新」のような歴史的な革命の時には、武士という主役から、庶民という主役に入れ替わったのではないかと思います。

すると「eコマース革命」による主役の交代は、「楽天」のような場代を取ってネット市場を支配していたやからから、実際に商品を販売する業者や顧客へと、主役が交代するのだと思います。

しかし、一円の利益もなしで「ヤフーショッピング」を経営していけるのでしょうか?

孫社長は、たとえ話として 

泳ぎを覚える為に練習していた時、一生懸命に浮き上がろうともがけばもがくほど水に沈んでしまいました。 その時、父親が 「沈むつもりで水と一体になれ」と言われたそうです。

すると不思議に身体が浮いて泳げるようになったそうです。

ですから、水と一体になるということが「顧客(全国民)と一体になる」ことであり、「無料」「自由」にする事が力を抜くことであると言っています。

孫社長の話を聞いていた観衆から、大きな拍手が巻き起こりました。

私も思わず拍手をしていました。

孫さんの考え方は、坂本龍馬や松下幸之助や稲盛和夫などの立派な成功された方達の考えと同じだと思います。

私は孫社長と同じ年ですが、孫社長を尊敬出来る人だと思います。

要するに、「他人の為、顧客の為、地域の為、社会の為に良かれと思ってやったことは必ず成功する」という考え方だと思います。

しかし、「真の勇気」と「強い使命感」が無ければ、このような「革命」を起こすことは出来ないのです。

誰しも、やってみたいと思っていても、いざ自分が損をする立場になるとしり込みをしてしまうのです。

そして、結局出来ないまま死んで行くのでしょうね。

大きな成功をする人は、自分のことよりも、他人のこと、地域のこと、社会のこと、国のことを優先できるのだと思います。

我々の会社 ビッグウッドの使命は、「家具のアウトレットという業態を日本にひろめる事によって、全国のお客様に喜んでいただく」というものです。

その為には、犠牲を払わなければなりません。

「一生懸命」の文字の通り、一生(命がある限り)、命を懸けて成し遂げる事が必要だと思います。

今回の孫社長の「eコマース革命」に感銘を受け、私も非力ながら、やり遂げる覚悟を致しました。







拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.