忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[372]  [371]  [370]  [369]  [366]  [368]  [367]  [365]  [364]  [363]  [362

本日は、「ビッグウッドフィロソフィー」について話たいと思います。

フィロソフィーとは、哲学と言う意味の言葉ですが「ビッグウッドフィロソフィー」の意味は、簡単に言うと「考え方」です。

我々ビッグウッドの従業員の考え方を書いたものが「ビッグウッドフィロソフィー」です。

3年前に考えて、このフィロソフィーを作成しました。

参考にさせていただいたのは「京セラフィロソフィー」です。

「京セラフィロソフィー」は 78項目あり、素晴らしい内容です。

この「京セラフィロソフィー」と我が社の考え方をプラスして、全社員さんに選んでいただき 27項目に短縮して作成しました。

そして、ビッグウッド従業員手帳を作成し、「経営理念」「会社の使命」「ビッグウッドフィロソフィー」の3つを印刷し、全従業員に持ってもらっています。

朝礼の時には、必ず読んでもらっていますが、この考え方が全社に浸透しているとは思っておりません。

なぜ、浸透していかないのかと言うと、フィロソフィーの意味がよく理解されていないからだと思います。

また、どうしてフィロソフィーが必要なのかということを、ちゃんと説明していないからだと思います。

そこで、来月から「フィロソフィー勉強会」を始めようと思います。

一つ一つの項目の意味を、みんなで勉強して納得する事ができれば、全社の従業員に浸透して行くのではないかと思います。

今まで、私が朝礼の時にフィロソフィーについて話した「動画」を配信していました。
しかし、みんなが興味を持って見てくれなかったのもありますが、私の話では伝わらなかったのではないかと思います。

盛和塾の会合で、ある会社の社長さんから聞いたのですが、稲盛塾長のDVDをみんなで見た方が、伝わりやすいですよと言われておりました。

その話を聞いて、私もその通りだと思い、毎月、稲盛塾長のDVDを見て勉強会をすることを決意しました。

また、27項目の「ビッグウッドフィロソフィー」では、体系だっていないけれども、78項目の「京セラフィロソフィー」は項目ごとに纏められております。

第1章「素晴らしい人生を送るために」
1.心を高める            (7項目)
2.より良い仕事をする        (17項目)
3.正しい判断をする         (5項目)
4.新しいことを成し遂げる      (7項目)
5.困難に打ち勝つ          (6項目)
6.人生を考える           (8項目)
第2章「経営の心」          (12項目)
第3章「一人一人が経営者」      (6項目)
第4章「日々の仕事を進めるにあたって」(10項目)
合計                 (78項目)

やはり、本家本元の「京セラフィロソフィー」を勉強しなければダメだと分かりました。

さあ、これからみんなのベクトルを合わせる為に、頑張るぞ!




拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.