忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [366]  [368]  [367]  [365]  [364

この世界は心に導かれ 心に引きずられ 心の支配を受けている

迷いの心によって 悩みに満ちた世界が現れる

すべてのものは みな心を先とし 心を主とし 心から 成っている

汚れた心でものを言い また身で行うと 苦しみがその人に従うのは

ちょうど牽く牛に車が従うようなものである

しかし もし善い心でものを言い または身で行うと 楽しみがその人に従うのは

ちょうど影が形に添うようなものである

悪い行いをする人は その悪い報いを受けて苦しみ

善い行いをする人は その善の報いを受けて楽しむ

この心が濁ると その道は平でなくなり そのために倒れなければならない

また 心が清らかであるならば その道は平らになり 安らかになる

心が濁ると,我々が歩む人生は平らでなくなって、そのために我々は倒れてしまうであろう。

一方、心が清らかであれば、人生という道は平らになり、安らかに生きることができるだろう。

この世には、全てのものを進化発展させていく流れがあります。

一瞬たりとも停滞することなく物事を進化発展する方向へ進めていこうという流れがあります。

この流れを「宇宙の意志」と表現することができるのです。

この「宇宙の意志」は愛と誠と調和に満ち満ちています。

そして、私たち一人一人の思いが発するエネルギーと、この「宇宙の意志」とが

同調するのか、反発しあうのかによってその人の運命が決まってきます。

宇宙の流れと同調し、調和をするような綺麗な心で描く美し思いを持つことによって、運命も明るく開けていくのです。

一瞬たりともとどまらないで、森羅万象あらゆるものを進化発展する方向へ導こうとする流れ、もしくは意志のようなものが、この宇宙空間に偏在している。

だから「私はもう進歩しなくても結構」とか「私の会社はもう伸びなくてもいい」
と考えても、この宇宙はそうさせてはくれない。

「どんな会社であっても伸びるのだ」と言わんばかりに、すべての生きとし生けるものを進歩発展する方向へ導こうとするのです。

しかし、「この宇宙の意志」にそぐわない意志を持って会社経営をすれば、当然ながら弾き飛ばされて存在することができないのです。

そぐわない意志とは、自分さえよければ良いという利己的なこころ、憎しみ、嫉妬などの美しくない心です。

我々商売人が、もっとも陥りやすい思いは「損得勘定」です。

自分さえ儲かれば良いという思いは、宇宙の意志に反しているのです。

だから、「利他の心」が必要なのです。


拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.