忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
先週に引き続き、小谷川拳次さんの「フェイスブックでお客様をどんどん増やす本」について書きたいと思います。

まず、フェイスブックの基本について書いてみます!

1.まずは「友達を増やして自分の投稿を広げる

2.プロフィールには「専門性と実績」を入れる

3.プロフィール写真には信頼性のあるものを使う

4.プライバシー設定は出来るだけ行わない

実は、フェイスブックには、「個人用フェイスブック」と「企業用フェイスブックページ」の2つが存在します!

「個人フェイスブック」では、友達は5000人までが上限ですが、「企業用フェイスブックページ」では、無尽蔵に友達を作る事ができます。

では、なぜフェイスブックページが重要なのかでしょうか、その理由は3つあります。

1.フェイスブックページのファンは、ブランドに大きな価値を提供する。

2.コストをかけずに「出店」できる。

3.一般のサイトと同様に検索する事ができる。

更に、カスタマイズすれば、ネット集客をする上で要になる「メールアドレス」を取得する為のページを作る事もできます。

このフェイスブックページを活用すれば、非常に安いコストで見込み客を集められるようになります。

次に、フェイスブックページの作成法方を、お話します。

実際にどのような基準で、自分のフェイスブックページカテゴリーを設定すればよいか説明します!

分類する簡単な基準を3つお伝えしましょう。

1.個人ブランド

個人名で活躍するアーティスト、コンサルタント、あるいは名物社長といった、個人名でPRする事がビジネス上メリットがある方の場合に有効です。

2.商品ブランド

商品名を前面に出してPRを進める場合は、「ブランドまたは製品」を選択すると良いでしょう。

3.企業ブランド

企業名を前面に出してPRしたい場合は、「会社名または団体名」を選択します。
エリアを絞った商圏を対象にしたビジネスを展開している場合は、「地域ビジネスまたは場所」を選択しても良いでしょう。

現在、「フェイスブックページランキング」という、フェイスブックページへの参加者ランキングが表示されるサイトが存在します。(http://fbrank.main.jp)

ポイントは、「ニッチカテゴリで高順位、できればナンバーワンを獲得する事」です!

次に、画像を追加、基本データを入力、近況アップデートを投稿、ホームページで紹介、近況アップデートをツイッターにも公開して下さい。

そして、「独自ネーム」を獲得してブランドを確立する事が大切です。

独自ネームとは、あなただけの専用フェイスブックページ用URLです。

あなたのフェイスブックページに対して「いいね!」ボタンを25人以上押してもらえると独自のURLを持てるようになります。

そして、プロフィールページとフェイスブックページは役割分担させると良いでしょう。

プロフィールページはプライベート用、フェイスブックページはビジネス用と意識すれば明確に区別できます。

大切なのは、「この企業(人)は信頼できるだけの専門性を持っている」と認識してもらう事です。

そして重要なのは、ココでお話しした機能を使って「情報を発信」し、お客様に「私達を信頼してもらう」事です。

フェイスブックページ成功のための3つのポイントを押さえる!

1.コンセプト

まず自分はどのような価値を提供するのか、お客様にとって魅力的なコンセプトを作る事が重要です。

2.集客

フェイスブック上だけでなく、これまで運営してきたメルマガ、ブログ、ツイッターといったほかのメディアでも紹介すれば、集客に成功する可能性が高くなります。

3.運営

フェイスブックページ参加者とコミュニケーションを取り、絆を深めていく事です。
お客様とより深いレベルで「心の絆」を形成できるかどうかが重要になります。

また、お客様の悩みを解決するようなコンテンツを提供する事、個人的な対話を通じて仲を深めていく事が重要です。

まだ、本の内容の半分くらいの紹介しか出来ませんでした! あまり長い文章だと、皆さんが嫌がると思いますので、今日はここら辺で失礼いたします!

続きは、又来週 (^。^)!



拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.