忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
今日は、おなじみのドラッカーの起業家がとるべき「四つの戦略」について話したいと思います。

起業家戦略には、四つの戦略があります。

1.総力戦略
2.ゲリラ戦略
3.ニッチ戦略
4.顧客創造戦略

これら四つの戦略は、いずれか一つを選べと言うものではありません。

二つを組み合わせ、時には三つを組み合わせて一つの戦略とすることが出来ます。

これら四つの戦略には、それぞれ特徴があり、合致するイノベーションと合致しないイノベーションがあります。
それぞれが起業家に対して、明確な行動を要求し、それぞれに限界があり、リスクがあります。

1.総力戦略とは

この戦略は最高の起業家戦略とされているものであり、多くの起業家がこの戦略を取ります。

しかし、この戦略は、リスクが最も低いわけではないし、成功の確率が最も高いわけでもありません、また戦略として優れているわけでもありません。

もっともギャンブル性が高く、失敗を許さず、チャンスが二度とない辛い戦略でありますが、成功すれば成果は大きいものであります。

この戦略は、必ず的に命中させなければなりません、さもなければ失敗します。

明確な目標を一つ掲げ、それに全エネルギーを集中しなければなりません。

しかも成果が出始めるや、さらに資源を大量投下しなければなりません。

この戦略は、成功よりも失敗のリスクの方が大きいので、強い意志と十分な努力がなければ失敗してしまいます。

多くの場合は、他の戦略をとるほうが望ましいと思います。

2.ゲリラ戦略とは

一、創造的模倣戦略

誰かが新しいものを、完成間近まで作り上げるのを待ち、そこで仕事に掛かります。

短期間で、顧客が望み、満足し、対価を払ってくれる物に仕上げるの事によって、ただちに標準となり、市場を奪う戦略です。

創造的模倣戦略は、総力戦略と同じ様に、トップの地位を目指します。

創造的模倣戦略は、他人の成功を利用します、それは一般に理解されているような意味でのイノベーションではありません。

製品やサービスを発明しない、すなわち製品やサービスを完成させ、その位置づけを行います。

製品ではなく市場から、生産者ではなく顧客からスタートし、発明者が生み出しながら放っておいた市場を取るのです。

創造的模倣戦略にも、特有のかなり大きいリスクがあります。

その為、リスクを分散させようとして、誤ってエネルギーを分散させる危険があります。

さらには、状況を誤解して模倣する危険があり、意味のない市場の動きを創造的に模倣してしまう危険があります。

この戦略は、ハイテク分野で最も有効に働くのですが、その理由はハイテクのイノベーションを行う者が、市場志向ではなく、技術志向、製品志向であるからです。

その為、彼らは自らの成功を誤って理解し、自らが生んだ需要に答えることができないからです。

二、柔道戦略

柔道戦略も、創造的模倣戦略と同じ様に他人の成功を利用します。

日本企業、MCI、ROLM、シティバンクなどの新規参入者はすべて、柔道戦略を使いました。

産業や市場において支配的地位の獲得を目指す戦略のうち、柔道戦略こそ最もリスクが少なく、最も成功しやすい戦略であります。

日本企業は、この戦略を使い、そのたび成功し、アメリカ企業を驚かせてきました。

例として、ソニーのトランジスタによる成功、シティバンクの消費者銀行の成功、リコーによるコピー機の成功などがあります。

柔道戦略を使う者は、トップ企業が本気で守ろうとしない一部を確保し、そこで市場と売上を手に入れると、次の一部を確保するのですが、やがて市場全体を確保してしまいます。

しかも、同じ戦略をとります。

それぞれの市場向けに最適の製品やサービスを設計し、トップの地位にある企業から支配権を奪い取るのです。

もちろん柔道戦略にもイノベーションが必要です、同じ商品やサービスを安価で供給するだけでは十分ではありません。

既存の物との差別化が必要です。

総力戦略や創造的模倣戦略と同じ様に、柔道戦略もトップの地位を目指し、やがては支配権を狙います。

しかし、トップ企業と正面切って戦う事はしません、少なくともトップ企業が挑戦を気にしたり、脅威とみなしたりする分野では競争をしません。

やはりゲリラ戦略の一つです。

今日は、ここまでにしておきます、続きは来週書きますので、お楽しみに!
















拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.