忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [191
前回に引き続き、ドラッカーの「強みを生かす」について書きたいと思います。

1.真摯さを重視する

真摯さを欠く上司は部下を破壊する。

真摯さは、それ自体では何事も成しえない、しかしそれがなければ他のあらゆるものが台無しになる。

真摯さの欠如は、仕事上の強みへの制約となるだけでなく、人そのものを失格させる。

2.上司をマネジメントする

上司リストを作成し、本人に注文を聞き、強みを生かす。

上司に対する報告方法を考え、不意打ちにあわせない。

上司の強みを生かすことが成果をあげる鍵であり、部下自身が成果をあげる鍵でもある。

3.上司に成果をあげさせる

自らが成果をあげるには、上司に成果をあげさせなければならない。

重要な事は、可能な限り上司を効果的に働かせ成果をあげさせることが、部下たる自らの義務であり利益である事を認識する事である。

上司が昇進できなければ、部下はその上司の後ろで立ち往生するだけである。

4.報告の仕方を考える

上司は読み手か、それとも聞き手か判断する。

聞き手には分厚い報告書を提出しても無駄であり、読み手には口頭で報告しても無駄である。

上司が読み手か、聞き手か知るには、いかなる報告をすべきか本人に聞けばよい。

5.コミュニケーションの仕方を変える

上司が代わればコミュニケーションの仕方を変え、報告の仕方を変えなければならない。

上司を軽視してはならない、あなたが上司の頭や知識を問題にしたように、今度は上司があなたの頭や知識を問題とし、無知で愚鈍で想像力に欠けると見るようになる。

6.自らをマネジメントする

組織よりも人のほうが長生きするようになった、その結果、人は自らの一生をマネジメントしなければならなくなった。

最高のキャリアは、計画して手に出来る物ではない、自らの強み、仕事の仕方、価値ありとするものを知り、機会をつかめるよう用意した者だけが手にする。

7.自らの仕事の仕方を知る

どのような方法が最も成果をあげられるかを知る事は、さほど難しい事ではない。

誰でも朝と夜のどちらかが仕事をしやすいかを知っている、チームの一員としてか、一人でか、どちらの方がよい仕事が出来るかを知っている。

ある人は読む人であり、ある人は聞く人である。

8.貢献の仕方を知る

並以下の能力を向上させる為に無駄な時間を使ってはならない、強みに集中して取り組むべきである。

無能を並みの水準するには、一流を超一流するより遥かに多くのエネルギーを必要とする。

資源にしても時間にしても、有能な者をスターにする為に使わなければならない。

9.人間関係に責任を持つ

組織は信頼の上に築かれ、信頼は相互理解とコミュニケーションの上に築かれる。

対人関係の能力があるからといって、良い人間関係が持てるわけではない、貢献に集中して取り組む事によってこそ、良い人間関係が持てる。

人間関係が生産的となる、生産的であることが、良い人間関係の唯一の定義である。

10.第二の人生を準備する

ほとんどの人によって、同じ仕事を40年も50年も続けるのは長すぎる、飽きてくる、面白くなくなる、惰性になる、耐えられなくなる。

趣味や教養では、第二の人生は送れない、必要なものは貢献である。

以上が、「強みを生かす」についてドラッカー氏が書き残した名言です。

我々人間が、組織の中で生きていく為のバイブルではないかと思います。

又、企業という組織を経営する為に、又成果をあげて社会に貢献する為にP.F.ドラッカー氏が我々に、遺言として残してくれた名言です。

この名言を理解するだけではなく、モシドラの南マネージャーのように現実に生かす事が、大切だと思います。

                                         株式会社 家具のアウトレット ビッグウッド 杉浦眞悟


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.