忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [191]  [190]  [189]  [188
今日は、「IT革命」について話したいと思います。

I はインフォーメイション(情報)のIで、T はテクノロジー(技術)のTです。 

1970年頃から進められてきた「IT革命」とは、「情報化社会」を象徴する言葉です。

情報が物質やエネルギーと同等あるいはそれ以上の重要な資源となり、その価値を中心に社会、経済が発展していく社会の事を「情報化社会」と言います。

1980年代以降、急速に発展したコンピューター、情報通信技術は社会や生活のあり方に劇的な変化をもたらし、21世紀になり定額のブロードバンド回線やデータ通信端末、公衆無線LAN、携帯電話などの普及により常時インターネットに接続できる環境が整って来ています。

18世紀の産業革命にも匹敵するものとして、情報技術による革命「情報革命」とも呼ばれています。

この言葉(IT革命)は、2000年の流行語大賞を受賞しているのですが、翌年のITバブル崩壊による失望感から現在はあまり使われなくなっています。

しかし、IT革命は急速に発展し、経済環境や我々の生活環境を大きく変化させようとしています。

情報革命が起こった社会は、工業社会から情報社会に移行するとされており、2010年に入った現在においてもグローバル(世界規模)で進行中にあるとの見方が一般的です。

グローバルに進行する IT革命(情報革命)は経済や産業を筆頭に世界の結びつきをより強くしています。

ITの進歩はものすごいスピードで、我々の生活環境を変化させていますが、そのスピードについていけない人達(私を含め)がいるのも事実です。

パソコンやインターネットなどの IT(情報技術)を使いこなせる者と、使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富の格差、またそれによって生じる問題の事をデジタルデバイド」と言うそうです。

若者や高学歴者、高所得者などが情報技術を活用してますます高収入や雇用を手にする一方、コンピューターを使いこなせない高齢者や貧困の為情報機器を手に入れることが出来ない人達は、より一層困難な状況に追い込まれています。

以前と比べて最も大きな変化は「情報の伝達方法」「伝達スピード」であると考えます。

アイパッド、アイフォン、スマートフォン等の情報端末機の急速な進化によって、グーグルなどが世界中の情報を一瞬にして顧客に提供するサービスをしています。

又、コミュニケーションの方法も大きく変わろうとしています。

ブログ、ツイッター、フェイスブック等によってコミュニケーション(人間関係)を構築し、世界中の人と知り合いになれる時代になってきました。

我々小売業に従事する者にとって、このような変化はチャンスでもありピンチでもあると思います。

我々家具業界の宣伝告知の方法は、チラシ、テレビ宣伝、ラジオ、ホームページ
でありますが、将来的に見ると的外れな告知方法になると思われます。

なぜかと言うと、チラシを折り込む新聞紙が激減しており、またテレビラジオを利用する人も激減していくそうです。

ホームページを見る人は、今後増えていくと思いますが、自社の会社名を検索してもらわないと見てもらえないのが現実です。

毎週売り出し(セール)情報を、チラシによって告知している家具店がいかに多い事か、誰でも知っています。

将来のことを考えると、従来の家具業界の者にとって 「IT革命
」は明らかにピンチになると思います。

しかし、新たな広告方法を考え実行できれば、チャンスになる可能性もあります。

この「IT革命」を利用できるか、淘汰されるか、生き残りを懸けた真剣勝負が始まっています。

会社を存続させる為に、なんとしても勝ち残らなければならないのです。

ビッグウッドの全社員の皆さん、たくさんのアイデアを寄せてください。

                   株式会社家具のアウトレット ビッグウッド 杉浦眞悟











拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.