アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
本日は、「2018年を振り返って」です。
我社ビッグウッドは、2018年で35期(創業35年目)になります。
27歳で創業して、あっという間に35年が過ぎました。
私も還暦を過ぎ、来年2月で62歳という年になります。
さて、今年は「年度方針」として
1.B品比率60%以上
2.最低価格、地域一番店
3.関東進出の成功
4.粗利益率の統一
4つの「年度方針」を打ち出し、懸命に取り組んでまいりました。
年度方針1の「B品比率60%以上」に関しては、在庫比率がほぼ達成できており
販売比率ももう少しという所まで来ております。
年度方針2の「最低価格、地域一番店」になる為に店舗改革を行いました。
1.チラシ改革
2.立体陳列
3.小物家具の充実
4.ポップの充実
以上の4項目を実行いたしました。
1.チラシ改革 2.立体陳列 に関しては、ほぼ全店出来たと思います。
しかし、3.小物家具の充実 4.ポップの充実 に関してはまだ100%出来てはおりません。
来年の2月で、今期(35期)が終わるのですが、それまでにはやり遂げたいと思っています。
年度方針3「関東進出の成功」に関しては、激安チラシがテレビ局のディレクターの目にとまり
7月にスーパーJチャンネル、9月に得する人、損する人 10月にビビットの番組に取り上げられて、知名度が大きくアップいたしました。
また、太田市に関東物流倉庫を新設したことによって、九州倉庫からの仕入れ運賃が減少し、関東4店舗の経費削減に成功しています。
年度方針4「粗利益率の統一」に関しては、後半になって徐々に粗利益率が良くなり、ほぼ達成していると思います。
出店、リニューアルの状況は
3月 埼玉県に草加店(直営店)オープン
4月 鹿屋店(直営店)福岡東店(直営店)のリニューアルオープン
7月 群馬県に太田店(直営店)オープン
7月 関東物流倉庫の新設
9月 岡山本店(FC店)、貝塚店(FC店)オープン
11月 姫路店(FC店)オープン
2店舗(直営店)3店舗(FC店)オープンいたしました。
2店舗(直営店)リニューアルオープンいたしました。
今年の反省としては、前半に「店舗改革」が軌道に乗らず苦戦して業績が悪かったことです。
後半は、「店舗改革」が功を奏し右肩上がりに業績が上がってきました。
厳しい年であったことは事実ですが、来年飛躍するための準備の年であったと思います。
来年は、大きな花が咲くことと思います、期待してくださいね!
今年一年ビッグウッドを支えてくれたお客様に心から感謝をいたします。
本当にありがとうございました。
そして、ビッグウッド全社の皆さん、本当にお疲れ様でした。
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