忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
今日は「信用」という言葉について話したいと思います。

「信用」という言葉の意味ですが、「確かなものと信じて受け入れる事」また、「それまでの行為、業績などから信頼できると判断する事」だそうです。

では「信用」と「信頼」の違いはどうかと言いますと、「信用」には純粋に相手の言葉を「信じている」という意味、「信頼」には信じているだけではなく、相手への「依存」の意味が含まれているように思います。

私は28年間会社を経営してきておりますので、6億円という大きな借金があります。

自分の土地、家もすべて借金の担保に入っておりますが、6億円と言う借金に見合う担保ではありません。

銀行が6億円という大きなお金を貸してくれたのは、おそらく私の「信用」に対してだと思います。

28年間、一度も返済を遅らせた事はなく、金利もきっちり払ってきた事が私の「信用」になっているのだと思います。

この「信用」というものには、とても大きな力を感じています。

「信用」というものは、短期間で築くことはできません、長い年月がかかります。

要するに「信用」を築くためには持続力が必要だと言う事です。

「信用」を築く第一歩は、約束を守るということです。

例えば、お店を任された店長、エリア長達は自分達が会社と約束した「売上予算」「経費予算」「利益予算」を達成し続ける事で「信用」を築いていくと思うのです。

また、営業部以外の社員さん達は、会社から言われた仕事をしっかりと締切日までにやり遂げる事が、社員さん達の「信用」を築いていくのだと思います。

要するに、会社との約束を守り続ける事が「社員としての信用」を築く事です。

また、その事が「会社に対する貢献」と評価され、報酬として還元されるのだと思います。

ですから、人間として基本的な「約束を守る」という信念を持っていなければ、社会では「信用」を得ることが出来ないのが現実です。

その「信用」の積み重ねが、その人を成長させ、立派な人間に育て上げる原動力になるわけです。

ですから、自分が約束した事を守る習慣を身に着けなければなりません。

その習慣が、その人を成功者へと導いていくのだと思います。




拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.