アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
先週に引き続き、小谷川拳次さんの「フェイスブックでお客様をどんどん増やす本」について書きたいと思います。
まず、フェイスブックの基本について書いてみます!
1.まずは「友達を増やして自分の投稿を広げる
2.プロフィールには「専門性と実績」を入れる
3.プロフィール写真には信頼性のあるものを使う
4.プライバシー設定は出来るだけ行わない
実は、フェイスブックには、「個人用フェイスブック」と「企業用フェイスブックページ」の2つが存在します!
「個人フェイスブック」では、友達は5000人までが上限ですが、「企業用フェイスブックページ」では、無尽蔵に友達を作る事ができます。
では、なぜフェイスブックページが重要なのかでしょうか、その理由は3つあります。
1.フェイスブックページのファンは、ブランドに大きな価値を提供する。
2.コストをかけずに「出店」できる。
3.一般のサイトと同様に検索する事ができる。
更に、カスタマイズすれば、ネット集客をする上で要になる「メールアドレス」を取得する為のページを作る事もできます。
このフェイスブックページを活用すれば、非常に安いコストで見込み客を集められるようになります。
次に、フェイスブックページの作成法方を、お話します。
実際にどのような基準で、自分のフェイスブックページカテゴリーを設定すればよいか説明します!
分類する簡単な基準を3つお伝えしましょう。
1.個人ブランド
個人名で活躍するアーティスト、コンサルタント、あるいは名物社長といった、個人名でPRする事がビジネス上メリットがある方の場合に有効です。
2.商品ブランド
商品名を前面に出してPRを進める場合は、「ブランドまたは製品」を選択すると良いでしょう。
3.企業ブランド
企業名を前面に出してPRしたい場合は、「会社名または団体名」を選択します。
エリアを絞った商圏を対象にしたビジネスを展開している場合は、「地域ビジネスまたは場所」を選択しても良いでしょう。
現在、「フェイスブックページランキング」という、フェイスブックページへの参加者ランキングが表示されるサイトが存在します。(http://fbrank.main.jp)
ポイントは、「ニッチカテゴリで高順位、できればナンバーワンを獲得する事」です!
次に、画像を追加、基本データを入力、近況アップデートを投稿、ホームページで紹介、近況アップデートをツイッターにも公開して下さい。
そして、「独自ネーム」を獲得してブランドを確立する事が大切です。
独自ネームとは、あなただけの専用フェイスブックページ用URLです。
あなたのフェイスブックページに対して「いいね!」ボタンを25人以上押してもらえると独自のURLを持てるようになります。
そして、プロフィールページとフェイスブックページは役割分担させると良いでしょう。
プロフィールページはプライベート用、フェイスブックページはビジネス用と意識すれば明確に区別できます。
大切なのは、「この企業(人)は信頼できるだけの専門性を持っている」と認識してもらう事です。
そして重要なのは、ココでお話しした機能を使って「情報を発信」し、お客様に「私達を信頼してもらう」事です。
フェイスブックページ成功のための3つのポイントを押さえる!
1.コンセプト
まず自分はどのような価値を提供するのか、お客様にとって魅力的なコンセプトを作る事が重要です。
2.集客
フェイスブック上だけでなく、これまで運営してきたメルマガ、ブログ、ツイッターといったほかのメディアでも紹介すれば、集客に成功する可能性が高くなります。
3.運営
フェイスブックページ参加者とコミュニケーションを取り、絆を深めていく事です。
お客様とより深いレベルで「心の絆」を形成できるかどうかが重要になります。
また、お客様の悩みを解決するようなコンテンツを提供する事、個人的な対話を通じて仲を深めていく事が重要です。
まだ、本の内容の半分くらいの紹介しか出来ませんでした! あまり長い文章だと、皆さんが嫌がると思いますので、今日はここら辺で失礼いたします!
続きは、又来週 (^。^)!
まず、フェイスブックの基本について書いてみます!
1.まずは「友達を増やして自分の投稿を広げる
2.プロフィールには「専門性と実績」を入れる
3.プロフィール写真には信頼性のあるものを使う
4.プライバシー設定は出来るだけ行わない
実は、フェイスブックには、「個人用フェイスブック」と「企業用フェイスブックページ」の2つが存在します!
「個人フェイスブック」では、友達は5000人までが上限ですが、「企業用フェイスブックページ」では、無尽蔵に友達を作る事ができます。
では、なぜフェイスブックページが重要なのかでしょうか、その理由は3つあります。
1.フェイスブックページのファンは、ブランドに大きな価値を提供する。
2.コストをかけずに「出店」できる。
3.一般のサイトと同様に検索する事ができる。
更に、カスタマイズすれば、ネット集客をする上で要になる「メールアドレス」を取得する為のページを作る事もできます。
このフェイスブックページを活用すれば、非常に安いコストで見込み客を集められるようになります。
次に、フェイスブックページの作成法方を、お話します。
実際にどのような基準で、自分のフェイスブックページカテゴリーを設定すればよいか説明します!
分類する簡単な基準を3つお伝えしましょう。
1.個人ブランド
個人名で活躍するアーティスト、コンサルタント、あるいは名物社長といった、個人名でPRする事がビジネス上メリットがある方の場合に有効です。
2.商品ブランド
商品名を前面に出してPRを進める場合は、「ブランドまたは製品」を選択すると良いでしょう。
3.企業ブランド
企業名を前面に出してPRしたい場合は、「会社名または団体名」を選択します。
エリアを絞った商圏を対象にしたビジネスを展開している場合は、「地域ビジネスまたは場所」を選択しても良いでしょう。
現在、「フェイスブックページランキング」という、フェイスブックページへの参加者ランキングが表示されるサイトが存在します。(http://fbrank.main.jp)
ポイントは、「ニッチカテゴリで高順位、できればナンバーワンを獲得する事」です!
次に、画像を追加、基本データを入力、近況アップデートを投稿、ホームページで紹介、近況アップデートをツイッターにも公開して下さい。
そして、「独自ネーム」を獲得してブランドを確立する事が大切です。
独自ネームとは、あなただけの専用フェイスブックページ用URLです。
あなたのフェイスブックページに対して「いいね!」ボタンを25人以上押してもらえると独自のURLを持てるようになります。
そして、プロフィールページとフェイスブックページは役割分担させると良いでしょう。
プロフィールページはプライベート用、フェイスブックページはビジネス用と意識すれば明確に区別できます。
大切なのは、「この企業(人)は信頼できるだけの専門性を持っている」と認識してもらう事です。
そして重要なのは、ココでお話しした機能を使って「情報を発信」し、お客様に「私達を信頼してもらう」事です。
フェイスブックページ成功のための3つのポイントを押さえる!
1.コンセプト
まず自分はどのような価値を提供するのか、お客様にとって魅力的なコンセプトを作る事が重要です。
2.集客
フェイスブック上だけでなく、これまで運営してきたメルマガ、ブログ、ツイッターといったほかのメディアでも紹介すれば、集客に成功する可能性が高くなります。
3.運営
フェイスブックページ参加者とコミュニケーションを取り、絆を深めていく事です。
お客様とより深いレベルで「心の絆」を形成できるかどうかが重要になります。
また、お客様の悩みを解決するようなコンテンツを提供する事、個人的な対話を通じて仲を深めていく事が重要です。
まだ、本の内容の半分くらいの紹介しか出来ませんでした! あまり長い文章だと、皆さんが嫌がると思いますので、今日はここら辺で失礼いたします!
続きは、又来週 (^。^)!
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