忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387

本日は、「盛和塾と私」です。

盛和塾が生まれたのは、36年前 1983年ですが、我々の会社ビッグウッドが誕生した同じ時期です。

私が27歳で、作った会社ビッグウッドと「盛和塾」は同じ時代を生きて来たことになります。

今年で、会社創業36期ですから、盛和塾と同じ年齢です。

1983年は、バブルが始まろうとしていた時期ですが、私は資金もなくプレハブの倉庫を改装して、家具店を始めました。

京セラという会社は知っていましたが、「盛和塾」の存在は知りませんでした。

初めて「盛和塾」を知ったのは、25年前(私が37歳)の時で、稲盛塾長が愛媛県松山市に来られた時です。

松山市の道後のホテルで「塾長例会」があり、握手をさせていただきました。

それがきっかけで、稲盛塾長の素晴らしい人間性に触れ、塾長の本を読むようになり、盛和塾にも参加させていただきました。

しかし、忙しさにかまけてほとんど「盛和塾例会」にも参加せず、3年くらいで退会してしまいました。

なんと残念なことかと、後悔しております。

しかし、退会したあとも、塾長の講話テープを全巻購入して、毎日聞いていましたまた、塾長の書かれた本はほとんど読ませていただきました。

そのおかげで、なんとか会社を潰さずにこれたのだと思います。

2度目の「盛和塾」への入会は、5年前1914年(私が57歳)稲盛塾長が2度目の愛媛県松山市への訪問の時です。

この時は、塾長と一緒に写真を撮らせていただき、本当に嬉しかったです。

そして、4年前1915年(私が58歳)ビッグウッドフィロソフィー手帳を作りました。

今では、全社員が毎日朝礼で読んでくれています。

また、月に一回各部署で、「フィソソフィー勉強会」を行っています。

なぜここまで、稲盛和夫氏を崇拝しているのかと言うと、塾長が仰ることが、全ての真理だからです。

私も、最初は塾長の言うことに疑いもあり、かなり沢山の本を読み、研修などにも参加しました。

その結果、稲盛塾長が仰っていることが、私の知りたいことの「集大成」であると気がつきました。

遠回りをした気分ですが、晩成型の私にはちょうど良かったのではと思っています。
今年(2019年)12月で「盛和塾」は解散されますが、塾長の教えは永遠に語り継がれると思います。

感謝!








拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.