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アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
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本日は「2019年を振り返って!」です。

今年は、36期(会社設立から36年目)の年でした。

私も、62歳になりました。

年度方針として1.経常利益率5%以上 2.B品比率60%以上 3.最低価格地域一番店 4.粗利益率の統一

また、昨年から始まった「店舗改革」1.立体陳列の充実 2.小物家具の充実
3.ポップの充実 4.5つの基本徹底

これらの目標を掲げスタートしました。

全社員が、一生懸命に取り組んでくれて、ある程度は成功したと思っております。

みんな、本当にご苦労様でした、ありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、11月には千葉県印西市に「ビッグウッド印西店」をオープンし、直営店舗が26店舗、FC店舗が23店舗、合計49店舗になりました。

来年は、直営店舗を3店舗出店する予定です。

現在「アウトレット」という言葉が、全国の消費者の方々に認知されて来ていますが、「ファクトリーアウトレット」=「アウトレット」として認知されています。

実は、アウトレットという業態には2つのものがあります、1つは「ファクトリーアウトレット」で、もう1つは「リテールアウトレット」です。

「ファクトリーアウトレットの定義は、1つのメーカーが出店して自社の在庫を販売するというものです(アウトレットモール等)

「リテールアウトレット」の定義は、多数のメーカーの在庫を1つの店舗で販売するというものです。

我々ビッグウッドは、日本で初めて「リテールアウトレット」として誕生し、30年を経過しましたが、リテールアウトレットという業態は、未だに認知されていません。

アウトレットと言えば「ファクトリーアウトレット」だと思われています。

そこで、「リテールアウトレット」とほぼ同意語として「オフプライス」という業態があります。

違いはただ一つ「オフプライス」は小売店からも在庫を買い取るという事だけです。

海外では、「オフプライス」という言葉が広く認知されており、4兆円を越す売上の会社(TJX)も出てきています。

アメリカでは、オフプライスの業態の売上が、15兆円を超えています。

我々ビッグウッドは、家具業界で初めて「アウトレット店」を初めたのですが、来年2020年には、家具業界で初めての「オフプライス店」に進化しようと思っています。

「アウトレット」から「オフプライス」へと進化する時です。

来年からは、「オフプライス」のビッグウッドとして、全国展開を頑張りましょう!

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プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
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