忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[283]  [282]  [281]  [279]  [280]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
今日は、「原理、原則に則った習慣」という題で話したいと思います.

「習慣」とは後天的な行動様式であり、反復して行われることで固定化されるそうです。

身体的な振る舞いの他に、考え方など精神的、心理的な傾向も含むということです。

人の成功に影響する所が大きい為、「習慣は第二の天性なり」とも言われています。

Q ではどのような習慣が必要なのでしょうか?

A 「原理、原則」、「自然の法則」に則った習慣です。

Q 「原理、原則」、「自然の法則」とは?

公正さ、正義、誠実、正直、尊厳、奉仕、貢献、可能性、忍耐、犠牲、勇気、誠意、謙虚、勤勉、節制


どこかで聞いた事がある言葉ですね!!!

我々が小さい時に、親や先生からよく言われた気がします。

こららの言葉が、「原理、原則」であり「自然の法則」であるのです。

以前の私は、当たり前のような言葉が、成功するための原則、自然の法則だと言われても納得できませんでした。

しかし、最近やっとわかってきた事があります。

これらの言葉が意味するものは、人間として立派な人格を意味するのです。

要するに成功するためには、立派な「人格者」にならなければいけないということです。

「人格者」とは、このような「原理、原則」、「自然の法則」を身に着けた人のことを言います。

ではどのようにすれば、「人格者」になれるのでしょう?

あの人は、生まれつき「人格者」であったなどと言うことは聞いた事がありません。

「人格者」であると言われる方たちは、いろいろな苦労をして経験をして人間として成長された方達だと思います。

我々は、小さい時から成功するための 「原理、原則」「自然の法則」を教えてもらっているのですが、それを実践して習慣として身につける事が出来ないのです。

人間は、誰でも自己中心的な考え方をしています。

自分さえ良ければいいという、わがままな動物です。

自分にとって、損か得かで物事を判断してしまう傾向があります。

要するに、人間本来の自我を追求すれば、成功するための「原則」「自然の法則」というものと正反対の考え方なのです。

だから、「原理、原則」「自然の法則」を習慣として身につけて「人格者」となる事が非常に難しいのです。

誰でも「成功」したいと思っているのですが、「原理、原則」を習慣として行動することが難しいのです。

しかし、現在までに「偉人」として、成功された方たちは沢山存在しております。

私も沢山の成功者の本を読みましたが、皆さんほとんどの方が同じ内容のことを言っておられます。


「原理、原則」「自然の法則」「宇宙根源の法則」「真、善、美」「利他の心」「感謝の気持ち」いろいろな言葉で言われていますが、内容は全て同じでした。

要するに成功された方たちは、同じ「原理、原則」「法則」に則って「人格者」になっていたのです。

なかには、「人格者」ではないのに大金持ちになって「成功した」という人もおられますが、本当の成功者ではないのです。

人から尊敬され、皆から祝福されるような「成功者」ではありません。

ですから、どうしても「原理、原則」を習慣として身につけ、立派な「人格者」になる以外「成功者」にはなれないのです。

どんなに難しいことでも、毎日練習すれが出来るようになるのが人間の能力です。

ですから、難しい「原理、原則」でも毎日意識して実践する習慣を身に着ければ、出来るようになるはずです。

まして、誰でも知っている「原理、原則」なのですからね!

「原理、原則」を習慣とする為には、日々の出来事に対して「原理、原則」に沿った判断基準を身に着けなければならないと思います。

例えば、損得で判断するのではなく、善悪で判断するとか!

自己中心的な考えで、判断するのではなく「利他の心」で判断するとか!

周りの人たちのために、自分が貢献できる事を考えるとか!

毎日、毎日の判断を、成功の原理、原則に則って行う訓練をする事が、成功の第一歩ですね。

良い習慣を身に着けたいと思います。















拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.