忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [279
本日は、「女性に嫌われないコツ」という題で話したいと思います。

優秀な成果を生む女性スタッフは、どのようにすれば育つのでしょうか?

女性に仕事を任せるためには 「上司のあり方」 と 「職場環境を整える」 この両輪が必要です。

女性スタッフが気持ちよく仕事をしてくれることは、成果の最大化を生み出します。

「上司のあり方」は、「上司の働く姿勢」です。

姿勢の悪い上司は嫌われます。

仕事が出来る、出来ないの前に、上司の在り方が大切です。

では、どのような上司が嫌われるのでしょうか?

1.昨日と同じシャツを着ている (清潔感がない)

女性スタッフに一番嫌われるのは、「清潔感」がないことです。

一人暮らしの店長などは特に気をつけてください。

2.不機嫌な態度で出勤している

朝から不機嫌に出勤されるとことは、今から働くスタッフにとっては非常に迷惑です。

一人ひとりの目を見て元気に挨拶が出来ている事が、職場の良い環境を作ります。

3.休んでない、寝てないアピールをする

日常的に言っていると、「仕事が出来ない人」と自分自身の格を下げることになります。

自分が疲れているときは、相手も疲れていると考えましょう。

女性スタッフは、自分自身のことではなく、周りをねぎらう上司に魅力を感じてくれるのです。

4.女性スタッフが子供の病気で欠勤時、「困るよう」と言う

子供の病気により突然の欠勤をする事がありますが、そのときの対応次第で,女性スタッフが気持ちよく働いてくれるかどうかの分かれ目になります。

突然の欠勤をする女性スタッフに、「それは心配だね。 こちらの心配しないで、今日はお子さんの看病をしてあげて下さい」
と言えたらどうでしょうか。

その女性スタッフは、次回の出勤から、あなたの為に今まで以上に働いてくれるようになります。

5.「使えない」 と叱る (責任を取らない)

「使えない」 「ダメだな」 と本人を否定するような叱り方は,効果がないだけでなく反感すら生まれます。

「そんなこと常識でわかるでしょ」 も本人否定です、あなたの常識と、女性スタッフの常識は違います。

本人を責めるよりも、本人にうまく教えられていない自分自身のことを謝罪する方が効果的です。

6.一日の 「ありがとう」 が10回以下

上司や店長が 「ありがとう」 をたくさん伝えると、自然と 「ありがとう」 が溢れる職場になります。

付箋紙でも良いので、言いそびれた 「ありがとう」 を書いておくと、働く元気になります。

何よりも 「ありがとう」 が溢れていると愚痴や文句がなくなります。

以上の事に気をつけて女性スタッフに嫌われないようにしたいですね!


では女性スタッフがどんな時にやりがいを感じるのか?

1.店長に仕事を褒められた時

2.お客様に喜んでもらえた時

3.仕事の数字目標があること

4.やりたい仕事を提案して 「やってみなよ」 と言ってもらえた時

とても嬉しい回答ですが、女性スタッフがこのように考えてくれるのは、 「上司のあり方」 「職場環境」 の両輪がそろい、
「働いて楽しい」 と思ってくれているからです。

女性スタッフに仕事を任せた時には、仕事の成果ではなく、本人を認める言葉に喜んでくれることが多いです。

例えば

「あなたに任せてよかった」

「あなたのお陰で、うまくいきました」

「あなたのお陰で、お客様が喜んでくれた」

上司であるあなたの言葉と行動が 「上司のあり方」 そのものです。

「上司のあり方」 「職場環境」 の両輪が綺麗にそろっている自転車は、乗っていると気持ちが良いものです。

自転車と同じように、仕事もますますやりたくなるのです。

いろいろな仕事を任せて欲しくなるのです。


以上の記事は、くろいわぜん氏 (佐藤商会執行役員)が書かれたものです。

一日に 「ありがとう」 を10回以上言えていない自分を情けなく思いました。

私も女性スタッフに嫌われているのでしょうね 、涙、涙 涙

今日から 「ありがとう」 を何回言えたか数えてみようと思います。

女性スタッフのいる上司、店長には、是非読んでもらいたいですね!




拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.