忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45

最近、アウトレットモールがたくさん増えてきています。

普通のショッピングモールに比べて、お客様の来店が多いように思います。

何故なんだろうと疑問を感じます。

私なりにその理由を分析してみたので聞いてください。

実は20年前、私がアメリカに研修旅行に行ったとき、初めてアウトレットモールを見たのですが、お客さんのあまりの多さにびっくりしたものです。

アメリカでは、アウトレットの歴史はかなり古く、メーカーが直販店を出店しているケースが多かったのです。

「ファクトリーアウトレット」という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、メーカーの工場に残ったデッドストックを直販すると言う意味です。

アウトレット商品は価格が当然安いわけですが、品質も良い、とアメリカ人から聞きましたし、私も商品を見てそう思いました。

つまり、特価品として作った訳ではなくて、売れ残ってしまったために、安く処分せざるを得なくなった商品です。だから品質は悪くないのです。 

お客様にとって、アウトレット商品は希少価値があり、宝探しで見つけたお宝のような物だと思います。

家具のアウトレット専門店「ビッグウッド」の場合も、来店されるお客様は掘り出し物を探しに来られます。

他の家具屋さんで買おうと思っている方でも、一応ビッグウッドに来られます。

そして、自分の欲しい商品があるかないか、もしあったら価格はいくらなのかが気になるようです。

要するに、アウトレットショップは気になるお店という事でしょうか。

ですから普通の家具店さんに比べると、当然来客数が多い訳です。

店舗には、「集客力」「商品力」「接客力」という3つの力があると思いますが、現在の家具店さんは特に集客力が弱いと思います。

商品が良くて接客も素晴らしい店舗でも、売上げは年々減少しているのではないでしょうか。

是非、アウトレットの商品に興味をもって欲しいと思います。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.