忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
今日は、「感性論哲学パート2」と言う内容で話したいと思います。

芳村思風先生の講義は、とても新鮮で面白く、そして心が震える様な内容でありました。

思風先生が講義が終わっていつも言う言葉は、「私は自分で考えて話をしているのではありません、目に見えない大きな力によって動かされているのです。」

又、「使命を感じておりますので、私が話す言葉には魂がこもっていると思います。」

そのように言われて話を終わられるのですが、大変謙虚な方で、自慢をしたり、偉そうにしたりする事は決してありませんでした。

先生の話の中から、「満足から感動へ」と言うものをご紹介いたします。

感動
人は、感じたら動く。

「感即動」という言葉があります。
「感じたら、すぐ動く」と言う意味だけではない

「感じさせると、人は動く」。

感じさせなければ、人は動かない。
理性で説得しても、人は動かない。
「理動」という言葉はない。

顧客を動かそうと思ったら、感動を届ける。
感動させる。
お客様が、予想している以上のことをする。

お金をかけたり、凝った演出でなくてもいい。
細やかな心使い、徹底したサービスを続ける事などちょっとした違いや変化を作り続ける。

感動すれば、固定客になってくれる。
人を紹介してくれる。
これからの時代、「顧客満足」ではなく、
「顧客感動」
をめざす。

感動させる力を持ち、感動させうる人間となる。

我々、小売業に従事する者にとって、とても興味深い内容であります。

新しい時代の「人々の感性」を、いち早く感じ取り、それに対応する事が我々小売業の使命であると思います。

「顧客感動」を創造することを、経営方針として全力で「努力邁進」する事が、我々小売業の生き残る道だと考えます。

皆さんは、どのように考えますか?

                            株式会社 アウトレット家具 ビッグウッド 杉浦眞悟

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.