忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
こんにちは、お久しぶりです!

個人的にいろいろありまして、ブログをお休みしてしまいました。すみませんでした

今日は、「社長とは何者か?」と言う事について話したいと思います。

日本に社長はどれくらいいると思われますか?

2008年の数字では、約334万社の会社があるそうで、社長も334万人いるらしいです。

そして毎年10万人以上の社長が誕生しているそうです。

日本の高校生の数が360万人だそうですから、日本にはいかに社長の数が多いかがわかりますね。

実は2006年の会社法により、資本金が1円からでも会社を設立出来るようになったことも、社長が増加している理由だと思います。

要するに、社長とは特別な人がなっているのではないと言うことです。

次に社長の種類を4つに分けてみました。

タイプA=創業オーナー社長

タイプB=ファミリーオーナー社長

タイプC=勝ち抜き社長(駅伝社長)

タイプD=請け負い社長

四つのタイプは、社長になった成り立ちが違います。

株の保有率による権限やミッションの違い、背負っているものの違い、在任期間の違いによる時間感覚の違いなどから、それぞれに特徴があると思われます。

日本の企業の99%以上は中小企業であり、その多くが創業オーナー企業だそうです。

タイプAの創業オーナーは、会社の全権を握るため、「お山の大将」になりがちです。

創業期には何でも一人でやってきた、なんでも管理してきた社長がほとんどです。

組織が大きくなっても現場の些細なことが気になって仕方がない、我慢出来ずに口に出してしまう。

自分が出来るか出来ないかの基準で判断して、怒鳴り散らしてしまう様な傾向があると思います。

私を含めて、創業オーナー社長は、誰からもアドバイスをもらえない、自ら成長機会を取りにいくしかない、孤独な存在なのです。

次に、タイプBのファミリーオーナー社長ですが、創業社長から親族が事業継承をするパターンです。

就任してすぐには自分のカラーが出せないで、苦悶する人が多いと思います。

しかし、何年かすると独自色が出せるようになり、創業者ではないと言う負い目や、創業者に対する呪縛から解き放たれる時がきて、第二、第三の創業をする方もいらっしゃいます。

ユニクロの柳井社長も、実は二世経営者です。

次に、タイプCの勝ち抜き社長についてお話します。

オーナーではなく、昇進の結果、社長になるケースですが、大手企業やオーナーのいなくなった歴史のある会社で多く見られます。

特徴は、在任期間が短く二期4年または、三期6年と言う会社が多いようです。

個人的な考え方や方針を、一方的に打ち出すことが難しい立場で、在任期間が限られているので、その期間で自分に何が出来るかを考えます。

成果を残せば、会長や相談役としての続投も期待できます。

最近では、社長が不祥事の発覚で管理責任を問われて、株主代表訴訟の矢面に立たされることが珍しくなくなりました。

そうなると、勝ち抜き社長は保守的になり「無事に終えられるように、出来るだけ変わった事はしないでおこう」と思う気持ちが出てきます。

その気持ちが、不祥事を社内で見つけた時にも、社長自ら指揮して隠蔽に走らせてしまう事があります。

たすきを受け取った社長は、間違ってもそんな後ろ向きで弱い人を後継者に選ばないで欲しいものです。

社員も顧客も社会も含め、みんなを不幸にしてしまいます。

我が社の二代目、三代目社長も、勝ち抜き社長になると思われますが、是非気をつけて欲しいものです。

最後に、タイプDの請け負い社長についてお話します。

主要な株主が別にいて、そこから頼まれて就任するパターンです。

請け負い社長はオーナーではなく、また在任期間も自分の意思で決められないため、タイプCの勝ち抜き社長以上に決断の難しさを抱えています。

外資系企業の日本法人社長などは、典型的な請け負い社長です。

業績が悪くなったり、本社の意向を無視していると、一方的に解任される可能性があります。

以上が「社長とは何者か?」と言う説明です。

社長として生まれてくる人はいないと思います。

社長に向いていない人もほとんどいないと思います。

誰でも一ヶ月あれば社長になれます。

社長は、なった瞬間に生まれる訳です。

       株式会社 家具のアウトレットビッグウッド 杉浦眞悟









拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.