忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413

本日は、「ビジョン」とはどのようなものかお話したいと思います

まず、偉大な企業にはビジョンが不可欠である

金儲けのために「ビジョン」は要らない、「ビジョン」がなくても儲かる企業はつくれる

説得力のある「ビジョン」がなくても、大金持ちになった人はたくさんいる

だが、時代を超えて存続する偉大な企業をつくりたいなら、「ビジョン」が必要だ

では、どのような企業を「偉大な企業」というのか?

例えば、アップル、アマゾン、グーグル、IBM、HP、メルク、ハーマンミラー、スリーエム、ソニー、マクドナルド、ナイキ、ウォルマート、ディズニー、マリオット、ボーイング、ジョンソン&ジョンソン、モトローラー、フェデラルエクスプレス等、世界には多くの「偉大な企業」が存在します

これらの偉大な企業の共通点は、規模が小さかった頃に「ビジョン」を設定していたことです

「ビジョンのメリット」

1.通常では考えられないほどの努力を引き出す
2.共通のビジョンは一体感、チームワーク、共同体を生み出す
3.企業がひと握りの中心人物に依存した状態から脱却する

ビジョンのフレームワーク

1.コアバリューと理念
2.パーパス(企業の根本的な存在意義)
3.ミッション(BHAG)

(BHAG)とは、社運をかけた大胆な目標のことです

まず最初に「ビジョン」があり、それに則った戦略、戦術がなければ「偉大な企業」にはなれないでしょう









拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.