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アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
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本日は、「数値化の鬼」という本についてお話します

この本は「株式会社識学」の創業者 安藤広大氏が書かれた本です

この本は、すでに50万部を突破して、大ヒットしています

「株式会社識学」という会社は、創業からわずか3年11ヶ月で、東証マザーズに株式上場しています

本当にあり得ないスピードです、弊社は15年準備をしておりますが、まだ未上場です

ところで、この本の内容を少しお話します


数字は、客観的な視点を与えてくれる「ものさし」です

「仕事ができる人」「急成長する人」には、ある共通点があります

それは物事を「数字で考えられる」ということです

足りない部分を数字で認識して、正しく埋めようとする

つまり、「数値化」の思考がものをいう

いかなるときも、「感情」を脇に置き、「数字」で考えられること

それがまさに、「客観的に自分を見る」ということです

目標のための目標、「KPI」という概念

KPI=Key Performance Indicator=目標を達成させるための数値化された指標

識学的には、日々の行動に迷いがないレベルにまで「KPIに分解できていること」が重要です

「変えられるもの」と「変えられないもの」を見分ける

仕事のどこを変えればいいのか

思いつくままにテコ入れするのではなく、1つにフォーカスし、問題を解決する

その為には、目の前で起こっていることの裏側にある「数字」を見つけなければなりません

ビジネスにおいて、すべての物事はいったん数字に置き換えられます

ただし、そのすべてを考えるべきかというとそうではありません

それを見分けられるために必要な概念が、キーワードである「変数」なのです

世の中には、「変えられること」と「変えられないこと」があります

「変えられること」を変えようと努力し、「変えられないこと」は早々に見切りをつけることが大事です

この見極めに必要なのが「変数」という.考え方です

「y=ax+b」という一次方程式があります

「x」が変数であり、それにより「y」の値が変わるのです

「a」と「b」は定数であり、与えられた数字なので、ここは変えられません

そこで、自分の仕事がうまくいかない原因はどこにあるのか、変数「x」を探し出し、そこを正しくすれば問題は解決するのです

もし、この本を読めば、皆さんが直面している問題を解決する方法がわかると思います

「数値化の鬼」を読まれることをお勧めいたします








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プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
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