忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419

本日は 「稲盛氏、死去」 ご冥福をお祈りいたします

2022年8月24日午前8時25分、老衰のため90歳で亡くなりました

1932年(昭和7年)1月、鹿児島市でお生まれになって、鹿児島大学工学部を卒業

1959年27歳で、京セラを創業され、一代で世界的な電子部品メーカーに育て、電子産業の発展に貢献されました

1985年に第二電電(DDI)を創立され、現在のKDDIへの統合を進め、通信事業に自由化をもたらしました

私財を投じて稲盛財団を創設、数多くのノーベル賞受賞者を輩出されました

若手経営者を育てる「盛和塾」では、無報酬で後進の指導にも取り組まれました

2010年会社厚生法の適用を申請したJAL(日本航空)の会長を引受け、戦後最大規模の企業再生を主導されました

昭和、平成の偉大な経営者であり、日本の指導者として活躍されました

また、「京セラフィロソフィ」という考え方(哲学)を作られ、多くの経営者に影響を与えました

私も影響を受けた一人ですが、「京セラフィロソフィ」を真似て、「ビッグウッドフィロソフィ」を作り、毎日朝礼で、全従業員が唱和しています

また、「ビッグウッドフィロソフィ手帳」を全従業員に持ってもらい、物事の判断基準として、活用してもらっています

私は、幸いなことに稲盛さんと、2度お会いしたことがありますが、本当に素晴らしい方でした

優しさと厳しさの両面を持たれていて、我々の指導を無報酬でしていただきました

「利他の心」をお持ちで、我々のために親身になって教育をしてくださいました

本当に尊敬できる偉大な方でした

90歳でお亡くなり、大往生だと思いますが本当に残念です

「盛和塾」で学んだ塾生として、稲盛塾長の教えを若い人達に伝えていきたいと思っています


拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.