忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399
本日は、「人格」について話したいと思います。

感性論哲学を作り上げた、吉村思風先生によりますと「人格」にはレベルがあるそうです。

「7段階の人格」

1段階 一人称の人格
0歳~15歳 自分のことしか考えられない、自己中心的な人格

2段階 二人称の人格
16歳~25歳 友達、恋人を中心とした考え方をする人格

3段階 三人称の人格
26歳~35歳 自分の考え、行動を「第三者」として冷静に判断できる人格

4段階 超越的自我の人格
36歳~45歳 一つのことに没頭して無我夢中で頑張る状態の人格

5段階 去私的自我の人格
46歳~55歳 自分のことよりも他人のことを大切にできる人格

6段階 全人的自我の人格
56歳~65歳 自分のやりたい事が全て、周りの人、地域社会に役に立つという人格

7段階 自在的自我の人格
66歳~100歳 相手に合わせて、自由自在にどの人格にも適応できる人格

以上「7段階」あるということですが、「人格」は常に上下しているそうです。

人格者だと言われていた人が、傲慢になって人格が下がってしまうことはよくある事です。

常に意識して、努力しなければ立派な「人格」を保つことは出来ません。

リーダー的存在の方は、特に「人格」のレベルを上げなければ、みんなから尊敬されることは出来ないでしょう。

自分が、今 どのレベルの「人格」なのか、想像することが大切ですね。

年齢と関係なく、一人称や二人称の方もおられます。

レベルの高い「人格」を目指して常に努力してこそ立派なリーダーになれると思います。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/02 青梅店اصفهان ‎ファン]
[02/12 伊藤 邦彦]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
[07/08 杉浦眞悟]
最新TB
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.