忍者ブログ
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」社長のブログです。
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
今日はスティーブン、R、コヴィ氏の「7つの習慣」について話したいと思います。

この著書は、30カ国語に翻訳され、1200万部を超える記録的な大ヒットの書籍です。

ビジネス書としては全世界の歴史上最高の売上げを誇り、著者のコヴィー博士は、世界で最も影響力のあるビジネスの思想家と評価されています。

この本が主張する「人格主義」は現代日本が必要としている考え方だと思います。

私達の人格は繰り返される習慣の結果として育成されるものである。
習慣が私達の生活に決定的な影響を及ぼしている。

1.主体性を発揮する (自己責任の原則)

問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。
主体性を持つということは率先力を発揮するだけではなく、人間として自分の人生に対しの責任を取るということである。
自覚と言う能力があるからこそ、自分の経験だけでなく他人の経験からも学ぶことが出来る。
この能力を発揮する事により習慣を作り、習慣を変えることもできるのだ。

2.目的を持って始める (自己リーダーシィップの原則)

目的地をはっきりさせてから旅立つことである。
人生の最後の姿を描き,それを念頭において今日という一日を始めることである。
第一の習慣は「あなたは創造者である」ということであり、第二の習慣は「第一の創造を行なう」ことである。
マネジメントは物事をを正しく行うことであり、リーダーシィップは正しい事をすることである。

3.重要事項を優先する (自己管理の原則)

大事を小事の犠牲にしてはならない。
私達は緊急なものに対してはすぐに反応しがちである、しかし緊急性のない重要な事柄を行うには,より高い率先力と主体性が必要になる。
新しい機会を活かし大切な目的を成し遂げる為には,自分から進んで行動を起こさなければならない。

4.WinーWin を考える (人間関係におけるリーダーシィップの原則)

自分も勝ち、相手も勝つという考え方であり,単なるテクニックではない,それは人間関係の全体的な哲学である。
稲盛和夫氏は「利他の心」と言う言葉で表現している。
WinーWinを実行するには、人間の四つの独特の性質(自覚、想像力、良心、自由意志)をすべて発揮しなければならない。
人格こそがWin-Winの基礎であり,他のすべての柱はこれを土台としている。


5.理解してから理解される (感情移入のコミュニケーションの原則)

「理解してから理解される」ことは、「7つの習慣」のうち最も有意義かつ即効性のあるものである。
まず理解しようとすることこそ人生のあらゆる場面に作用する正しい原則である。
信頼を築き,相手が本音で話せるような人格の土台の上に、感情移入の傾聴のスキルを積み上げていかなければならない。
人間にとって生存の次に大きな欲求は、心理的な存在である。
それは、理解され、認められ、愛され、必要とされ、感謝されることである。

6.相乗効果を発揮する (創造的な協力の原則)

相乗効果は人生において最も崇高な活動であり、残りの習慣全て身についているかどうかのテストであり、またその目的でもある。
相乗効果こそが、原則中心リーダーシィップの本質であり、それは人々に内在する大きな力を引き出し統一し開放を促す働きをする。
相乗効果の本質は、相違点、つまり知的、情緒的、心理的な相違点を尊ぶことである。

7.刃を研ぐ (バランスのとれた自己再新再生の原則)

第七の習慣は、あなたの持つ自分自身という最も大切な資源を維持することであり、つまり自分の中にある自然から授かった四つの側面 (肉体的側面、知的的側面、社会情緒側面、精神的的側面) のそれぞれの再新再生させることである。
組織にとっての四つの側面は (経済的側面、人の才能の開発活用評価、人間関係利害関係者との関係従業員の扱い方、組織の目的貢献の意味の発見) である。
組織がこの四つの側面の内いずれか一つでも疎かにすれば、組織全体に悪影響を及ぼすことになる。

以上要約してみましたが、うまくまとめる事ができませんでした。
やはり、原書を読まなければ理解できないと思います。

皆さんの人生にとって役に立つ本であるという事は保証できると思います。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
杉浦眞悟
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1957/02/03
職業:
社長
自己紹介:
アウトレット家具のチェーン店「ビッグウッド」の代表取締役社長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.